1629597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.07
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012



 

 

にんにくの魔除け効果は?







 一ノ矢八坂神社

 

 

葉     一 ノ 矢 八 坂 神 社     








一ノ矢八坂神社



家   茨城県つくば市玉取2617 



     カメラ  (2012年9月9日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~千葉県(北)から茨城へ 音符










前回日記はこちら    右矢印  金村別雷神社


 







一ノ矢八坂神社




昔から「一ノ矢の天王様」と呼ばれて

広く関東一円の崇敬者から尊崇されている

 

 

 

 

一ノ矢八坂神社

 

伝説によると

大昔九州地方からカラスが飛んできて田畑を荒らすので

退治しようと天に向かって矢を放ち

第一の矢で射落とした処に御鎮座したのが

一ノ矢八坂神社(一ノ矢天王様)だと言われている

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社

 

カラスは足が三本あり玉を持っていたので

射落とされた地域を「玉取村」としたとされている

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社

 

現在でも矢を射たところは「天矢場

玉を埋めた処は「玉塚」という地名で呼ばれている

 

 

 

 

一ノ矢八坂神社



天王様とは牛頭天王の略で  素戔嗚尊と同一神

牛頭天王は祇園天神ともいい

水神として信仰されていましたが

疫神を支配する神として信仰されるようになった

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社

 

この神を勧請した平安京の祇園社(京都の八坂神社)では

貞観18年(876年)に疫病の大流行があり

占うと牛頭天王の祟りであったことがわかり

悪病を払うために盛大な御霊会を行い

祇園祭(天王祭)の始めであるとされている

 

 

 

 

一ノ矢八坂神社

御祭神




素戔鳴尊

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社


午頭天王は除疫神として信仰されたので

疫病の流行する夏に行われ

茨城県における天王信仰の中心となる

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社

 

祭りの時に疫病除けに効力のあるニンニクが魔除けとして

神社から頒布され 境内にはニンニクの露店が立ち並ぶ

 

 

 

 

一ノ矢八坂神社

ニンニクは

が朝鮮にお渡りになり

採鉱・冶金・植林・医薬品等について学ばれた多くの技術や木種と共に

薬用の効力に優れた霊力があるものとして

お持ち帰りになられたもの

 

 

 

一ノ矢八坂神社

 

病気・病難祓除の強精剤として賞用されたと云う遺風が

現在まで伝承されているものと信じられている

 

 

 

 


一ノ矢八坂神社

 

お守りも ニンニクが 売られてるのヨン うっしっし




 

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ     







つづく




 アクセサリ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.07 20:55:29
コメント(19) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.