1629747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.11
XML
カテゴリ:神社めぐり 2012





永久に伝えることを望まれる・・・ハート(手書き)




 鎌倉宮

 

 

葉     鎌  倉  宮     





鎌倉宮


家   神奈川県 鎌倉市 二階堂 154番地 



     カメラ  (2012年9月17日 撮影)




 

 赤ハート 気まぐれドライブ~神奈川県へ 音符





今回から  気まぐれドライブ  神奈川へ 

 

神奈川は 見所がいっぱいあって 

 

何度訪れても新しい発見 目がハート

 

 

 

 

鎌倉宮




別名 大塔宮(おおとうのみや)

大塔宮護良親王を  お祀りする神社

 

 

 


鎌倉宮


 

御祭神       護良親王

 

 

 


鎌倉宮

護良親王は  延慶(えんぎょう)元年(1308年)に

後醍醐天皇の皇子としてご誕生

 

 

 


鎌倉宮

 

6歳の時に京都の三千院にお入りになる

11歳比叡山延暦寺に入室

尊雲法親王(そんうんほっしんのう)と呼ばれ

天台座主(てんだいざす)となられる

 

 

 


鎌倉宮

 

鎌倉幕府の専横な政治に

父帝の後醍醐天皇は国家の荒廃を憂えられ

親王と共に元弘元年(1331年)6月

比叡山にて討幕の挙兵をする計画は

幕府の知るところとなり天皇は捕らえられ

隠岐に配流

 

 

 


鎌倉宮

親王は還俗(げんぞく)して

名を護良(もりなが)と改め

天皇の代わりとなって楠木正成らと

幾多の苦戦にも屈せず機知を持った戦で

大群を吉野城千早城に引きつけた

 

 

 


鎌倉宮

親王の討幕を促した令旨に各地の武士が次々と挙兵

足利尊氏 赤松則村らが六波羅探題を落とし

新田義貞が鎌倉に攻め込み

鎌倉幕府は北条一族と共に滅ぶ

 

 

 

鎌倉宮

 

後醍醐天皇は京都に還御され

兵部卿(ひょうぶきょう)・征夷大将軍となられる

 

 

 

鎌倉宮

 

尊氏は征夷大将軍を欲し

諸国の武士へ自らが武家の棟梁であることを誇示した為

親王は尊氏による幕府擁立を危惧し 兵を集めるが

高氏の奸策(かんさく)に遭い捕らえられ

鎌倉 東光寺の土牢に幽閉される

 

 

 


鎌倉宮

 

建武2年(1335年)7月23日

残党を集め鎌倉に攻め入った北条時行の軍に

破れた尊氏の弟 足利直義は逃れる際に

家臣 淵辺義博(ふちべのよしひろ)へ親王暗殺を命じる


親王は9ヶ月をも幽閉された御身では戦う事も出きず

28歳という若さでその苦闘の生涯を薨(こう)じられた

 

 

 


鎌倉宮

 

明治2年2月  明治天皇は建武中興に尽くされ

非業の最期を遂げられた護良親王に対して

親王の御遺志を高く称え

永久に伝えることを強く望まれた


東光寺跡に神社造営のご勅命を発せられて

御自ら宮号を「鎌倉宮」と名づけられた




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ     



 

つづく     ひよこ


 


トンボ
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.11 06:59:09
コメント(23) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.