039688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ryan Planningへようこそ! by 明石屋

Ryan Planningへようこそ! by 明石屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 10, 2023
XML
カテゴリ:散歩


 僕が20代前半の頃は池袋の街によく映画を観に行きました。そのころ住んでいたのは東京都北区滝野川でしたので都営三田線「西巣鴨」JR埼京線「板橋」が最寄りの駅で池袋は隣町でした。
当時の池袋には二本立て等でリバイバル上映をする映画館が幾つかありまして文芸坐、テアトル池袋、そして今回ご紹介するロサ会館など映画ファンにしては理想的な街だったと思います。
文芸坐とテアトル池袋は現在「新文芸坐」「シネ・リーブル池袋」と当時とは名称が変わって営業しているようですが東口にあります。
東口と言えばとはサンシャイン池袋をシンボルとした
メインストリートを中心に女性の姿も多く見かける街並みでしたが文芸坐周辺はガヤガヤした繁華街だったりテアトル池袋もメインストリートから離れた場所にあって、そのローカル感が心地よい感じでした。
そしてロサ会館のある西口のイメージは男衆の街というかガヤガヤした飲み屋が連なる繁華街と奥まったところには風俗街という賑わいと淫靡さが隣り合わせの街でした。そしてその繁華街にあるROSA会館
旬なロードショー公開している映画館では上映されていない個性的な作品が観れる映画館でした。
実際に僕が最も利用したのは東口の文芸坐だったのですが、ロサ会館も内容はいつもチェックしていました。
なにしろ滝野川に住んでいた4年間は一番映画に親しんだ時期でしたから。
今回、かなり久しぶりの池袋西口の街でしたがロサ会館が当時のまま残っていたのはちょっと嬉しかったです。

そして東京芸術劇場ですが、僕がこの街を離れた頃にオープンした施設なのですがこの劇場が出来た事で西口のイメージが大きく変わったと思います。
まだ当劇場で作品鑑賞した事がないので次回は観劇目的で池袋に行きたいものですね。この日は友人たちと西口飲み屋はしごしでした(笑)

★西口映像は​Sound Scenery102
後半で少しロケーションを観る事が出来ます。




★次回の配信は​showroom
から
11月20日(月)12:10​

心を揺さぶったこの一枚#70
​​街角ウォッチング#70 ニャンコ先生
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

​★新作案内
magicbox~episode4~
Sound Scenery111 ~キンカン~ 久道広告研究所
​​window of society3 八方美人~Behind the Mask~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 16, 2023 11:14:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.