030396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Sketch of JAPAN

My Sketch of JAPAN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

seichan-t

seichan-t

Free Space

堤 聖一郎オフィシャルサイト
my skatch of japan

Calendar

2011.04.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

近くの公園の風景です。
サクラの花びらが
湧き水の出る池に
辺り一面…

水面が見えないくらいに
花びらが浮かんでいました。

癒やされました。



田中好子さんが出演されてた『黒い雨』
を以前みた時

僕が思った事は…

この日本は
世界で最初に
原子爆弾を落とされ、

また
第五福竜丸の船員が
操業中
マーシャル諸島近海で
世界初の水爆実験による放射能降下物で
汚染され
世界最初の
水素爆弾による犠牲者を出した事実を考え

『日本という国は
世界の誰よりも
核爆弾、放射能の恐さを
深く考え
かつ、安全に運用する道を
世界に示していかなければならないんじゃないか?』
という事です。

それは僕が
子供の頃

長崎、広島の原爆資料館を見て

凄い衝撃を受けた事に
関係してると思います。

そして今回
福島原発事故が
起きてしまいました。

核という『第三の火』を人間がコントロールする事は
本当に難しい。

1999年の東海村JCO臨界事故で2名の方が亡くなった
東大病院での
ドキュメンタリーを以前本で読みました。

致死量の放射線をあびると
染色体が破壊され
新しい細胞が体内で作れなくなり。

各パーツの古い細胞が死滅しても
新しい細胞が作れなくなると。

要するに

人間が人間で無くなってゆくのです。

日本人が世界の先頭に立ち
核と本気で向きあい、
核を上手に制御しなくてはならないと

切に切に思います。


★堤 聖一郎★
http://sei-ichiro.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.27 20:08:18



© Rakuten Group, Inc.