576064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

絵を楽しむ会絵の仕… 灯里☆さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2009年03月26日
XML
カテゴリ:私の日常
最近ブログの更新がなかなかできません。すみません。しょんぼり
それは何故か・・・実はこの100年に一度といわれる不況の影響は我が家にもやってきました。

製造業である主人も仕事が激減し会社が休みになる日が多くなってしまいました。
したがって主人が家に居ることで微妙なバランスで均衡を保ってきた私の時間が崩れてしまいました。

いつもは祖母と義父の世話をするだけでいいのが、それに主人の世話まで加わるのでパソコンの前に座る時間がなくなってしまったのです。しょんぼり

認知症の祖母との日常は掃除と洗濯に明け暮れます。だけどあまりムキになると疲れてしまうので何気な~く適当にしているのです。

たとえば、トイレ掃除・・・祖母は1時間に2~3回行ったりします。その度に掃除をしていたら疲れてしまったので、次に私が使うときまでほっておくことにしました。すると一日に10回ぐらいの掃除ですむ・・・でも、主人が居るのではほっておくこともできない・・・で・・1日20回以上のトイレ掃除になってしまうわけです。

同じように部屋の掃除も洗濯も回数が増えて休む暇がなくなってしまいました。

義父にパソコンの操作方法を教えながら、祖母といっしょに洗濯物をたたんだり、義父の話相手をしながら祖母と台所仕事をしたりしていた時間に主人の世話もしなければならなくなりました。
正直これは超ハードです。3人がそれぞれいろんな用事で私を呼んでくれます。
「私は聖徳太子ではない!」って叫びたくなります。体が3つほしいなあ・・・って思います。

私は今、専業主婦です。「専業主婦は3食昼寝付きでいいなぁ・・」なんてこと聞いたことがあります。いったいどこのどいつだ~そんなとぼけた事をいっているのは~怒ってる
3食は自分でつくるのだから付いています。でも・・昼寝だと~・・夜だって祖母が2時間おきにトイレにいくので寝られないのに・・・自分のための時間なんてぜんぜんないのに・・・
このままだと専業主婦なのに過労死しそうですよ~労災は認めてくれないですよね~

早く不況が終わって生活のリズムが戻ってくれることを祈るだけです。

「亭主元気で留守が良い・・・」よく言ったもんだ・・・と思いました。手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 22時13分39秒
コメント(10) | コメントを書く
[私の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X