577680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
人工股関節・灯里☆の… 灯里☆さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2010年12月23日
XML
カテゴリ:祖母の日常
12月23日は天皇様の誕生日でした。77歳になられたそうです。

病院に行った時に、祖母と話をしました。

私  「婆ちゃん・・・今日は天皇様がお生まれになった日よ」
祖母 「そうかん・・・・・・」
私  「婆ちゃんは今の天皇様が生まれちゃった時の事覚えとる?」
祖母 「おお覚えとるど~・・あの時は人がすごかったど~皆が踊っとった~」
私  「ふ~ん」
祖母 「町中の人が沢山出てきて、ぎゅうぎゅう人でいっぱいの中、わしも草履履かしてもらって踊った」

今でも天皇様は雲の上の人ですが、当時の人々にとっては神様のような存在だったでしょう。

その天皇家に待望の後取りの男子が生まれた・・・・まだテレビは無かったでしょうから、ラジオや新聞で知らされ、国中がお祝い一色だったと思いました。

祖母は今年90歳・・・計算すると当時は13歳です。

今の祖母からは想像もつきませんが、当然のことながら祖母にも子供の頃があり、13歳の祖母が両親に新しい草履を買ってもらって、4人の弟たちと一緒に町の大勢の人々に混ざって嬉しそうに踊っている姿を想像してみました。

(認知症になってしまった今でも覚えているのなら、よっぽど楽しかったんだろうな・・・幸せな時だったんだろうな)・・・・と笑顔で話し続ける祖母を見ていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月28日 23時35分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[祖母の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X