577676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

介護が快護であるように・・・・

介護が快護であるように・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

静華麗

静華麗

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
ひねもすのたり牧場… toughgirlさん
ビバ☆雑種「珍獣だら… tama@(^・x・^)さん
人工股関節・灯里☆の… 灯里☆さん
介護番長日記 介護番長さん

コメント新着

静華麗@ Re[1]:公園の桜を観に行きました。(04/01) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 人間辛抱さんへ 本当にお久しぶりです。…
人間辛抱@ Re:公園の桜を観に行きました。(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
人間辛抱@ Re:母の日のお花です。(05/10) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
静華麗@ Re[1]:母の日のお花です。(05/10) 灯里☆さんへ お久しぶりです。コメントを…

フリーページ

ニューストピックス

2015年04月30日
XML
カテゴリ:介護日誌
21日のこと・・・
昨日貧血の注射を打ってもらった。いつもなら翌日には効果が見えてくるのに、まだあまり変化がない。
声をかければ目を覚ますし、食事も食べるのだが、他の時間はテレビも見ずにずっと眠っている。

22日のこと・・・
ずっと眠り続ける。目覚めるのを待っていたけれど、私の帰宅時間まで起きなかったので、本日の足浴は中止。

23日のこと・・・
眠りが少し浅くなってきた。

24日のこと・・・
午前・午後とも普通量の排便あり。
排便があるとちょっと元気になる。

25日のこと・・・
午前・午後とも普通量の排便あり。
だいぶ眠りが浅くなり、目覚める時が多くなった。

27日のこと・・・
今日は私が行った時にはすでに目を覚ましていた。覚醒。
起きている間に車椅子に乗せて体重を測りに行く。本日の体重45.1kg先週よりも0.1kg増加。
ここのところ体調が悪く寝ていることが多かったので心配したが、まあまあだ。

母をポータブルトイレに座らせるために抱き上げた時に「左手が痛い」と言う。
気をつけているつもりだけれど、抱き方が悪かったのかな?・・・ごめんね。


28日のこと・・・
今朝母のところへ行くと、母の様子が変だと思った。
会話の内容がおかしい・・・また私のことを一番下の妹だと思っている。
「不安」とか「怖い」とか「見捨てないでね」などの言葉を口にする。「私が母を見捨てることなんてありえないのに・・・」せん妄?。何で?
尿量を測る・・・ちょっと少ない。唇が乾いている。足の表面の皮が浮いている。ここのところ急に暑くなったから脱水症状?・・・眠っていることが多いので、なかなか水を飲ませることができなかったのかもしれない。父にこまめに水を飲ませるように頼む。

「胸が痛い」と言う。心臓の痛み?それとも骨が脆くなっているから、抱えた時に肋骨にひびでも入ったのか?
痛む箇所を確認するが、小さい湿疹が少しあるだけだ。
でも、昨日は左手を痛がっていたのが気になる。
母が痛むと言う箇所を触りながら、細かくどんな痛みか訊いてみる。「ズキン・ズキン?」「ピリピリ?」「チクチク?」「ジンジン?」
痛みの種類から、どうやら骨ではなく神経系の痛み方だと思った。
(昨日の左手の痛みと、胸の痛みも左に片寄っている・・・左手首から胸までの広範囲の痛み・・・・もしかしたら帯状疱疹?・・・でも、湿疹があるけど特徴である水疱ではない)

眠れないほどの痛みではないようだから大丈夫だとは思うが、心配だから看護師さんに報告する。
看護師さんも湿疹を見て、帯状疱疹だとは思いにくいと言われ、このまま様子をみることになる。


29日のこと・・・
一昨日・昨日と目覚めている時間が長かったから安心していたら、今日はずっと眠り続ける。
今日も胸痛を訴える。やっぱりおかしい。とりあえず軟膏をつけてはいるが、この湿疹は、本当に表面だけのものなんだろうか・・・?

服を着ていると皮膚の状態が分かりにくいので、朝ポータブルトイレに座らせた時に服を脱がせて、お湯で温めたタオルで全身を清拭して、湿疹に軟膏を塗りながら状態を観察することを始めた。

今日は起きるのを嫌がったので足浴は中止。

30日のこと・・・
今日も左胸痛あり、眠り続けるので散歩は中止にする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月18日 13時54分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[介護日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X