349584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴香の気ままな日々便り

晴香の気ままな日々便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

せいこう@

せいこう@

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

2009年11月24日
XML
カテゴリ:日記

おはようございます~^^

今朝も寒いです~お布団の温もりから脱却は難しい(^0_0^)

来年のための 色紙を書きました。トラ・・・どんなにしようかなぁ~って

考えてる最中がとっても楽しいものです。

出来栄えは如何でもね($・・)/~~~

それの一部で~~す

2009.11.sikisi.JPG

さぁ~~良い年になることを祈って~(*^_^*)

 

さぁ~昨日の漢字で読めなかった壁です

【安心院】

あんしんいん ではなかったです・・・(~_~;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パナソニック

●鶏もも肉とカシューナッツの炒め(腰果鶏丁・ユーコーカイティン)

鶏もも肉とカシューナッツの炒め(腰果鶏丁・ユーコーカイティン) ■材料:4人分

鶏もも肉: 200g
きゅうり: 1/2本
にんじん: 1/2本
干ししいたけ : 2枚
玉ねぎ: 1/4個
カシューナッツ(生): 50g
サラダ油 : 大さじ1
揚げ油: 適量
● A:
  酒: 大さじ1/2
  しょうゆ: 小さじ1
  ゴマ油 : 小さじ1
  卵(溶いておく): 小さじ2
  片栗粉: 小さじ2
● B:
  熱湯 : 3カップ
  塩: 小さじ1
  サラダ油 : 小さじ2
● C:
  中華スープ: 1/2カップ
  酒 : 大さじ1/2
  うす口しょうゆ : 大さじ1/2
  砂糖: 大さじ1/2
  ゴマ油: 大さじ1/2
  塩 : 小さじ1/2
  コショウ: 少々
  水溶き片栗粉: 適宜
■調理時間:約30分
■エネルギー:281kcal

■お料理マメ知識

カシューナッツの香ばしさと歯ごたえが美味しさの決め手です。そこで、カシューナッツは熱湯で1回ゆでてアクを抜き、よく水気を切った後、ぬるい状態の油で水分を抜きながらゆっくり揚げるようにしましょう。他の材料と炒める時は、炒め過ぎに注意してください。香ばしさがなくなり、ふやけてしまいます。

■作り方

【1】 鶏もも肉は1.5センチ角のさいの目切りにして、Aをまぶして下味をつけておく。干ししいたけは水で戻しておく。

【2】きゅうり、にんじん、干ししいたけ、玉ねぎは1センチ角のさいの目切りにする。Bを鍋に入れて、切った野菜を軽く湯通し(IH5・約1分)する。

【3】 カシューナッツは熱湯でさっとゆでて水気を切っておく。140℃に熱した油でうっすら色がつくまで揚げてよく油を切る。

【4】1の鶏もも肉を150℃に熱した油で油通しする。火が通ったら網に上げる。

【5】Cの材料を合わせておく。

【6】鍋にサラダ油を入れて強めの中火(IH5)にかけ、2の野菜を炒める。3のカシューナッツ、4の鶏もも肉、5の調味料を加えてすばやく炒める。

Copyright (C) Panasonic Corporation 2009

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

漢字読みです

【あじむ】大分県の地名だそうです。

魔崖仏
室町時代の半肉彫り魔崖仏が数体。昔乳の出ない人がお粥を供えて祈願の後、持ち帰って食べると出るようになったという伝説が残る乳不動もある。
下市百穴
古墳時代の横穴式古墳群ある。安心院では比較的身分の高い人の墓と思われる。所々2階のように2段になっているのが特徴。
最明寺
この地を訪れた北条時頼が病気なって、最明寺に宿泊の折、蛙が鳴くのがやかましくお祈りで声を止めた。以後、ここの蛙は鳴かなくなった。県指定の五輪の塔もある。
よこいよ公園
鏝絵めぐりの途中でひとよこいするに良い。約100年前の鏝絵が飾ってある。なお、この通りは「鏝絵通り」と言うようにたくさんの鏝絵がある。
ギャラリー桐呼(トウコ)
2階に卑弥呼の絵、1階にミニ鏝絵(500円)や絵画的な額縁いりの鏝絵が販売されている。そのほかにも小物の販売もしているギャラリーでくつろぐもよし。
志め野亭
ユニークな喫茶店。マスターは安心院の鏝絵や歴史の生き字引的な人。店内外には所狭しと鏝絵の写真、小道具が飾ってある。食事は原則予約制。

http://www.ajimukk.com/index.html  より

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月24日 10時01分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X