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カテゴリ:日々の出来事
過去4ヶ月の経理(現金出納帳から総勘定元帳への仕分け)がやっと終わりました。
あとは10月から12月までのやれば確定申告のときにらくできます。 それにしてもこれが面倒くさい。 パソコンのエクセルで自分で表を作っているのですが、転記がとても面倒なんです。 「あ~、疲れた、飽きた」と何回も独り言を言っていました。 私はこんな面倒なことが大の苦手なのです。 開業した頃は、経理を覚えるためだと思って、本を買い込み、勉強しながらまじめにやっていました(伝票まで起こして)。 ところが、恐ろしく面倒で、許容範囲目いっぱいに崩しました。 これでだいぶ楽になったんですが、でも面倒・・・・ 今までやってきて、必要な科目など、まずまず分かって来たので、そろそろ会計ソフトに移行しようかと考えています。 アマゾンドットコムなんかをみると、様々あって、「やるぞ青色申告」が評判よさそうです。値段もまあまあ。 でも、いざ、使ってみると「ん~、いまいち」というのがあるんですよね。 以前、「顧客管理プロ」というソフトを買いましたが、勝手が悪く、結局アクセスを使って自分で使いやすいようにプログラムを組みました。 どなたか親切な方、会計ソフト情報いただけませんかーーーー。 おねがいします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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