108171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   まま魂*わん&子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.05
XML
カテゴリ:料理
今日の献立は

1.和風シチュー(おから入り)
2.れんこんサラダ
3.ブロッコリー炒め



DSC01797.JPG


<和風シチュー>

我が家のオリジナル!
鶏胸肉・白菜・玉ねぎ・じゃがいも・しめじ で作るホワイトシチュー。
白菜多めにして少しゆるめのまま市販のシチュー・ルーで味を調節したら
「おからパウダー」でとろみを足して
和風シチューに仕上げますひらめき

「おから」入ると、食物繊維・たんぱく質がたっぷりで
かなり、ヘルシー度が UP しますちょき



<れんこんサラダ>

れんこんをスライスして酢水にさらし、さっと茹でて火を通し水洗いし
ごまドレッシングで味を入れておく。※味が付き辛いので…※
レタスを手でちぎって水に10分さらして苦味を取る。
レタス、みず菜を下にしいて、れんこんを盛る
あとは、食べる時に、ごまドレッシングで味を調節する。



<ブロッコリー炒め>

1.ブロッコリー(1房)の
  花(つぼみ)部分を小分け、茎は皮を厚めに剥いて拍子切りにして
  電子レンジで(ラップして)3分。※1/16 はなまるマーケット参照※
2.カレーソースを作る
     ↓
  カレー粉(小さじ1)を水(大さじ1)で溶き、
  マヨネーズ(大さじ2)、ツナ缶(1缶)と合わせる
3.ブロッコリー、ウインナーを炒め、カレーソースを加える


マル秘ブロッコリーって「チルド」で保存すると花が開かなくてイイらしい
マル秘塩茹でが常識かと思ってたら、ビタミンCが溶けるからレンジでチン!がイイらしい


レンジでチン!だと、仕上がりも水っぽくならずシャキッとなって、食感も良くなりますオーケー
茎も食物繊維が豊富らしいから、捨てちゃうなんてもったいので
ぜん~ぶ丸ごと使わなくちゃ~ショック


以上、食物繊維がたっぷりメニューでしたっウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.05 21:34:34
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

seiyami

seiyami

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.