155296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月11日
XML
カテゴリ:言葉の話
注意される、ということ

最近、いろいろな方にしかられたり、注意されたりすることが、多くなりました。
自分が原因で言われているにもかかわらず、

「うるさいなぁ」
「分かってるよ」


と、イラついてしまうこともしばしばです。
これではイカンですよね。反省しきりです。

そんな僕が人のことなど言えないのですが、
「人のふり見て、我がふり直せ」ということで……。



以前、とある選挙で、立候補者の応援演説をされた議員さん(結構有名な方)がいらっしゃいました。

普通、応援って、立候補者の良いところや、地元にどれだけメリットがあるか、を話すと思うんですが、
何故か自分の党の問題や、立候補者とはちょっとズレた話、
最後に「○○さんをお願いします」と言っただけで、到底応援とは言えない演説でした。

聞いた人たちは、やはり「???」だったようで、近くにいたおばさんが一言。

『あんな演説をして、誰も注意しないのかねぇ?』

おそらく、有名になり、地位が上がってしまうと、誰も指摘しないんでしょうね。
あるいは、見た目は穏やかですが、裏では感情の起伏が激しくて、
誰も何も言えないのかもしれません。

そして、おばさんはもう一言付け加えました。

『注意されないなんて、可愛そうだねぇ……』



また、僕のバイト先には、社長さんやお医者さん、ちょっとした有名人など、
そういったステータスの方が時々ですが、いらっしゃいます。

ほとんどは、しっかりした方なんですが、
たまに「?????」な方もおられるんですよね。

それも酔った勢いではなく、
あいさつとか、態度とか、“誰でも出来るレベル”の部分で、です。

こっちの不手際だったり、そのときの気分だったり、いろいろ原因は、あるんでしょうけど、
そんな礼儀作法を誰も指摘しないのかな~?と思ったりします。



「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
という言葉があります。

これは「質問をする」ことを言っているのですが、
もう一つ「人の助言、お叱りを聞く」、という意味もあるのかもしれません。

叱られるのは、気持ちの良いことではありません。
でも、叱られて、そこで直せば、その場で終わり、
直さなかったら、(先の議員さんのように)一生恥をかくことになります。

他人の助言は素直に受け止め、自分なりに咀嚼することが大事だと、最近つくづく思います。

※言うことを“鵜呑み”ではなく、“咀嚼”が大事、ってことや、
言うほうも、叱るのと怒るのは違う、なんてこともあるでしょうが、
ま、そこはそれ。別の講釈で語りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月12日 15時21分30秒
[言葉の話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

としろう15

としろう15

カレンダー

お気に入りブログ

島根の応援団長(継… よっしい@修行中さん
四十路の旅路 さとう4632さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
あなたのホームペー… 会長2001さん
小村和也の建築家日記 コムースさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
 スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…
 はっぴーえいちいーのお役立ち日記$ ]@ さこだpふぁじゃ さこだpふぁじゃさこだpふぁじゃさこだ…

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X