265983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界漫歩

世界漫歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2009年10月18日(日)

北海道の面積は、8.4万平方キロ(本島のみでは7.8万平方キロ)で、全国の22%。

これは、九州島4.2万平方キロの2倍という大きさである。

(九州+四国×2)という考え方もある。


また人口は555万人、ピークの1985年国勢調査時には569万人であり、減少の傾向。

人口密度1平方キロあたり66人は、日本の人口密度342人に比べて5分の1の少なさ。


良く比べられるのは、スコットランド、面積7.9万平方キロ、人口510万人、人口密度64万人。

JR北海道などは、デンマーク(面積4.3万平方キロ、人口544万人)に近親感を持ち、私はスイス(面積4.1万平方キロ、人口748万人)と比べる。

GDPは、スイスの45.5兆円に比べ、北海道18.9兆円と差が多い。(2006年)


千歳空港には、御姫さん肌のコンダクターと、おかみ肌のガイドが楽しそうな名コンビで、待っていてくれた。

気温17℃と快く、青空もところどころに見えていて、北海道の一歩は素敵な演出が目立っている。


今日の行程は、層雲峡温泉のホテル大雪まで直行だが、可能ならば明日予定されている銀河・流星の滝を、今日中に見ておきたいという。

千歳空港から半日で、層雲峡まで!

私の土地感では、予想外のロングドライブである。

それだけ、感覚が時代遅れになっているのだろう。


ホテル大雪などの写真を、添付しております。

写真はhttp://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2009 09:45:59 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.