710365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♡KikiMari⭐︎気まぐれブログ♡

♡KikiMari⭐︎気まぐれブログ♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月08日
XML
カテゴリ:航空写真
わが特派員の空撮ですが、天候不良により画像が悪すぎて
お恥ずかしいボツネタですので、ご了承ください。
おめでたい話題なので一応載せます。


長野県の諏訪湖で4年ぶりに確認された「御神渡り(おみわたり)」。

「御神渡り」は、厳しい冷え込みが続くと、湖面に張った氷に
割れ目が入ってせり上がり、氷の筋が出来る現象で、地元では、
神が渡るといわれています。


ピンクの線が確認された御神渡り。
御神渡り線.jpg

拡大写真 丸いポチポチは雨粒です。
おみわたり1


こちらの写真からは、はっきりと確認できませんでした。
おみわたり2

筋の方向を最終決定する「拝観式」では、過去の記録を記した
「御渡(みわた)り帳」と照合し、世相や農業の吉凶などを占い、
今年は「厳しい中だが明るい兆しが見える」、作柄は「中の上」と
出たそうです。
景気が上向きになるといいですね。

特派員には、視界良好な日に撮影にのぞむよう忠告しておきますね。

撮影  特派員@安理緋


QLOOK ANALYTICS





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月09日 13時28分32秒
コメント(22) | コメントを書く
[航空写真] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安理緋

安理緋

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.