東北方面遠征の旅ー3 New! EXTRAさん

のんびり生活! スッフィーさん
JRTの女の子♪ C-roseさん
シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
peachland ピーチランドさん
K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
an up-to-date Perfe… マスタ〜☆さん
ちょびっと一服しま… みかんズさん
ふくしまの渓流と海… aaokenさん
CAFE SWEETS もこりん0684さん

はる(HN変更 湯巡り)@ ぶこさんへ お返事が遅れてすみません。 ご主人も…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ お返事が遅くなってすみません。 無料…
ぶこ@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) はるさんおはようございますっ セールコ…
EXTRA@ Re:カレンダ(12/04) こんばんは。 先日車で福島に行った際、…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 仕事は普通のノートパソコンを使っている…
EXTRA@ Re:こんなものをもらった♪(12/03) こんばんは。 セールスコンテストで一位…
はる(HN変更 湯巡り)@ EXTRAさんへ 空気が澄んでいて街明かりも少ないから、…
EXTRA@ Re:冬支度(11/27) こんばんは。 これからの夜空の星、空…

2009.05.04
カテゴリ:オフ会

連休に入った2日から今日まで、山(那須)に行って来ました。
今回は2日の夜にブログ友達のRYOさんとオヤジオフの予定でした。

1000円割引にあやかろうと2日(土曜日)の朝に向かうことにしていたのですが
テレビを見ると高速道が大渋滞・・・矢板インター先頭に50キロですって、
これだと8時に出てもお昼になっちゃうのでしばらくテレビの交通情報とにらめっこです。

やっと9時半を過ぎた頃で矢板の渋滞も20キロくらいになったので出発したのですが、
結局、鹿沼インターの手前から大渋滞、矢板を過ぎても第二段の渋滞があって、
白河インターを降りたのは午後1時近くになってしまいました。
通常の通行料金は¥3,200-だから¥2,200-も得をしちゃいました。

RYOさんと合流して、先日RYOさんのブログで紹介された「そば処 彩」へ、

我々が行ったのが午後1時過ぎだったので先客は一組だけでしたが、
その後、次から次とお客が来て人気のほどがわかります。

彩

わたしは、先日RYOさんが食べた「山菜天ざる」¥1,200-です。
写真を見るとおそばが少なそうでしょ、でもこれが違うよね天ぷらがてんこ盛りなだけ。

山菜天ざる

これはRYOさんが食べた「ランチ(もりそばとミニ天丼)」¥900-です。

もりそばとミニ天丼

結局、山菜てんぷらが食べきれずにRYOさんにヘルプしてもらいました。

お腹もいっぱいとなったところで、これまたRYOさんのブログで紹介されている、
鮫川村の東白堂ベーカリに案内してもらいました。

東白堂ベーカリ

午後3時前に着いたのに、お目当ての「やまゆり食パン」は売り切れ!!
ここも次から次へとお客がやってきて・・・「もうないのぉ!」状態でした。

しかたないので、苦手だったいわきまでの道を案内してもらいながら
白河に戻って、南湖の「栞」でカフェオーレを飲んで、
RYOさんとはひとまずお別れしました。

そして、夜の部・・・
いつもなら飲んだあとにカラオケをしたりするので、ホテルを予約するのですが
今回はみんなの都合が悪くRYOさんとオヤジふたりになったので
ホテルではなく山に戻ることにして電車で新白河駅に行くことにしました。

山の最寄り駅の電車の時刻に合わせて出発して木々の生い茂る道をテクテク、

郡山行きの普通電車に乗ったのですが、結構乗客がいましたね、
車掌さんが検札に来たのだけど、となりの大学生らしい男女のグループ
普通列車を乗り継いで仙台まで行くらしい・・・。
ところが乗車券(キップもね)じゃなくSuicaで乗ってきたらしい。
すると車掌さんがSuicaはだめなので、乗ったところから仙台までの
料金を現金で支払ってくれ・・・って言っているのです。
どうも途中にSuicaが使えない区間があるかららしいけど、
これってJRの問題だよね、大学生のなかには現金が足りないので
友達から借りていました。(JRさん・・・なんとかしなさいよ)

新白河駅を降りると改札前でRYOさんが出迎えてくれて、
お店まで歩いていきました。

今日はRYOさんお奨めの「魚の目」(とっとのめと読むらしい)です。

まずは「お通し」

お通し

続いて「お刺身の盛り合わせ」
魚が新鮮でおいしかったです。

お刺身

これは「串焼きの盛り合わせ」
これまた柔らくてちょっと塩味でうまかったです。

串焼き

これは「生春巻きサラダ」
たれをつけていただきます。
山にひとりで行くと野菜をあまり食ないのですよね。

生春巻きサラダ

あまり日本酒は飲まないのですが、お店のオリジナル酒があると
言うので注文してみました。

オリジナル酒

上りの終電が午後10時近くなので15分前にお店を出て新白河駅へ

新白河駅

RYOさんと別れて電車に乗って山の最寄駅で降りたけど
時間はすでに午後10時すぎなので真っ暗・・・

山への道も明かりなんて全然ないです、
小さいLEDの懐中電灯で照らすものの足元が精一杯、
クルマのわだちを頼りに歩くのだけど、おまけに酔ってますからね。
昼間なら25分で着く道も50分近くもかかっちゃいました。
時間はすでに午後11時過ぎ、暗い夜道は怖かったなぁ・・・。
どうにか山に着いたけど、服を着たままソファーにバタンキュ!!
しばらくして気づいてスエットに着替えてベットに入りました。

久しぶりの楽しいオヤジオフ会でした。