難しいこと,難しくないこと,簡単なこと
人間は面白いもので,「難しいこと」は案外できたりやっちゃったりしている.たとえば,結婚とか,一人の人と何十年も連れ添うことなんか本来極めて難しいのに,大部分の人が「気軽に」決断してしてしまう.子供を育てることも,自分自身子供みたいな未成熟な人間が,やはり「気軽に」子育てしたりしている.もっと言えば,「歩く」ということを考えても,現代のロボット技術をもってしてもなかなかできない.障害物を避けたり,階段を上ったり,技術的には大変と「難しいこと」を人間はなんなくやってしまうのだ.それに対して本来は「難しくないこと」を,難しいとされることがよくある.例えは悪いかもしれないが,学生の時に多くの人を悩ました数学の問題も「難しくないこと」の一例である.確かに複雑かもしれないが,基本的な論理の積み重ねである.一つ一つのステップは自明とも言える位簡単で,どんな公立中学・高校の教科書にも載っているような基本的な定理を組み合わせて,一見難しい問題は作られている.そう言えば,後に数学教師になったクラスメイトがいたけど,彼は教科書しか持っていない(=参考書を持っていない)ことで有名だった.それでいてどんなに難しい受験問題でも解いてしまうのだ.つまり,単に基本的なことが積み重なっているだけだから,ひとつずつバラして考えれば,「複雑だけど難しくない」ものなのだ.富士山を登るのも一見難しいことかもしれないが,一歩一歩はきわめて簡単である.それを積み重ねることで,「積み重ねであるが,難しくないこと」に変わっていく.「簡単なこと」は誰にでも出来ていることである.従って,「難しくないこと」と「簡単なこと」は同じではない.前者は本来難しくないのに,人々が難しいと思ってしまうこと,後者は人々が簡単と思ってやっていることである.そうすると,人々は「難しいこと」と「簡単なこと」は案外気軽にやっていて,本来「難しくないこと」を難しいと考えていることが分かる(話がややこしいなあ).ビジネスにおいて大事なのは,この「難しくないこと」を如何にやるかであろう.本来簡単な基本的なことの積み上げを,日々のオペレーションの中に落とし込んでいくことが大事である.あのトヨタだって,こういう日々の改善運動(=些細なことの積み上げ)が,世界最強の生産技術を生んでいった.本来「難しくないこと」がビジネスの最強の武器となって,他の人には大変難しく感じられるって面白いと思うなあ.当社も日々積み上げをすることで,一見難しいことを「難しくないこと」に変えていきたいと思う.