経営課題
経営の課題というと,(1)社会(=顧客)に貢献し,(2)利益をしっかりと上げ将来に備え,(3)社員の物心両面の充実を図ることに尽きると思う.どれも地道にやっていくしかないのだが,特に(2)利益をしっかり上げるというのにはいくつかのポイントがあるように思える.もちろん,商品・サービスの差別化と営業活動による回収活動が基本だが,会社のステージによって力を入れるポイントは異なる.当社の場合,低コストオペレーションでそこそこの粗利率を得ていた業界老舗企業だったと思う.しかし売り上げ規模が低かったから,最低限の経費でも最終利益はかなり低水準だった.この場合の課題は「売り上げ規模の拡大」である.積極的な営業活動を行い,商品点数を増やし回収活動を活発化していく.もちろんそれでも最小限の経費でやらないとすぐに赤字転落してしまうから,効率性を重視していった.売り上げが少しずつ増えていく過程で,経常利益も多少は増えていった.初期の取りこぼしを拾う営業から,次は会社の評判を上げ,顧客から頼りになる存在になると思ってもらえる段階が次の課題だ.当社でも,顧客から感謝されるセミナー開催や技術コンサルティングによるサポートを充実させていって,会社としての差別化を図ろうと努力している.これも最終的には売り上げに結びつくから,同じ人数と経費で売り上げが上がれば,最終利益も増えていく.売り上げが下がる過程では,下手に営業経費を削ってしまうと低下に拍車がかかってしまうことがあるので注意だ.何が目の前の売り上げを支えているか,削る経費削れない経費をしっかりと区別することが大事である.売り上げを増やして利益を増やすという段階も,ある規模になってくると次第に限界が近づく.売り上げを経費を使って増やしても,増加経費でトントンになってしまうこともある.そすると今度は,隣接マーケットに出るか,利益率が高い新商品を開発するか,既存売り上げを最小限の経費で賄う工夫をするかの段階がやってくる.当社の基盤は顧客満足だから,売り上げの伸びが数年後に止まってもそこからさらに成長が見込める戦略を考えていきたいと思っている.今はその準備,毎日ブレーンストーミングをしながら頭をひねる毎日である.