1108707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Juni1965

Juni1965

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Oct 15, 2005
XML
カテゴリ:経営日記
今日も朝から忙しかった.7時半の朝食ミーティングを終えた後,一緒に来ている菅野くん,戸島さんと本日の予定について打ち合わせをする.セミナーがあるのだが,同時平行的に沢山やっているので分担して聴くことにする.聴くと言ったって英語だから主にビデオ・写真撮りの分担なのだが.セミナーでは害虫駆除業界に関する最新のアカデミックなまたマーケティング的な内容も紹介される.僕が聴いて面白かったのは「便利屋業の勧め」で,まさしく日本の白蟻防除業の人たちが多角化しようとしているように,アメリカでもちょっとした修理やリフォームを展開し始めている.プレゼンを行ったのは,僕も数年前に訪問したことのあるABCペストコントロールと言う会社で,害虫駆除から始まり,芝生の管理,プールのメンテナンス,それに今回の便利屋業と展開している.メニューこそアメリカ的だが,発想はどこでも同じだなあって感じでした.

昼は展示会を視察,目新しい商品はそれほどなかったけど,害虫駆除業界のトレンド的なことは感じる.噴霧器具などの展示が勿論少なくなってきたこと,でも蚊対策器具は昨年ほどでないけれど結構あったこと,IT化商品の展示が多い,白蟻などの調査器具が多くなってきたこと(当社も扱っている),位かなあ.これも分担して資料を集めているので,後でゆっくりと見ることにしよう.

またセミナーに出た後,合間を見てミーティングである.主に取引先との打ち合わせ,それに業界の知り合いとの情報交換.以前は誰も知らなくて紹介されるばっかりだったのだが,最近は紹介してあげることも多くなってきた.今日も韓国ナンバー1の会社の副社長に,アメリカナンバー2の社長を紹介してあげた.どちらも僕と同世代,共に勉強熱心でナイスな人たちである.但し前者は当社の10倍近い売上げ規模,後者は100倍近い.仲良く話しをしたのだが,当社の規模ではちょっと相手になってないなあって,負けず嫌いの僕としては臥薪嘗胆であった.彼らでさえ必死で頑張っている,僕も勿論それ以上にがんばろうっと.

夜は業界の友人たち,それに社員を連れて夕食会.1800年代に建てられた元鉄道の駅だったビルを改装して出来た古めかしいレストランである.シンガポール人,韓国人,オーストラリア人,それに日本人で,料理もそれなりに美味しかった.特に海外初めての戸島さんには良い経験になったんじゃないかなあ.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2005 10:38:38 PM
コメント(2) | コメントを書く
[経営日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X