1108719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Juni1965

Juni1965

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Jun 5, 2006
XML
カテゴリ:経営日記

今日,村上ファンドの村上代表が逮捕された.またかって感じだけど,注目される経済人(経済人とも言えないが)がこうやって最後は落ちぶれていく.世の中の人もそれを待っている感もある.

経済人の多くは勿論,長年努力して,誰からも注目されることなく結構真面目に人生を送っていると思うのだが,一体何のために働くのかという疑問は残る.村上代表は,何千億円の他人の金を扱って,短期間に運用成績を上げていかねばならないプレッシャーの下に仕事をしていた.投資手法がかなり敵対的だったから相当目立ったけれど,一般の経営者が会社を成長させていかねばならない宿命も,それに似たプレッシャーがある.大体会社は成長するか,衰退するかのどちらかで,「常にまあまあで安定している」ってことは絶対無い.そう,上がるか下がるかなのである.上がるか下がるかだから,経営者は常に勿論上がっていくべき宿命があるのだ.

 また「何のためにそんなにプレッシャーに耐えるのか」という疑問が出てくる.それに対して僕は単純に,「世の中を良くするため」と考えることにしている.会社を創造的に伸ばしていくことが,世の中のため社員のため自分の家族のため,そして自分のためと,「何かのためにがんばる」ということは大切だと思う.それがないと,「プロの経済人がお金を儲けて何が悪い」と開き直ることになってしまう.

 こういうことって,いつも考えることですね.「誰かのためにがんばる」って忘れがちだけど,最終的には社会のためにならないと,会社は続かないって本当ですよね.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2006 01:04:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経営日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X