1111991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Juni1965

Juni1965

Calendar

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024

Category

Feb 21, 2008
XML
カテゴリ:経営日記

世の中のビジネスの面白いところは,「良いものがあれば,勝手に売れて勝手に使ってくれる」とは限らないということだ.

サービス業であるホテルとかレストランなんかは当たり前で,良い建物,綺麗な内装があっても,それだけでは顧客は満足しない.そこにいる従業員が,良いサービスを提供しないとお客さんからの評価は高まらない.まさしくサービス業だから,これは分かりやすく当たり前のこと.

ソニーが苦戦しているゲーム機業界でも同じことである.ソニーが任天堂に負けているのは,PSPがやたらハイテクでハード機能を上げただけのモノだということだ.消費者は高機能でなくて,結局家族と簡単に遊べるWIIを選択した.WIIのいいところは(僕は持ってないけど),単純に「簡単に楽しめる」ことにある.消費者の視点に立って,いわば「サービスに徹した商品」とも言える.

当社の防虫資材も,単純にメーカーが作ったものを並べておけば売れるというものでもないし,買った業者さんが誰でもうまく使いこなせるというものでもない.しっかりと仕組みを使い方,対象害虫の生態を知って,また掃除の状態なんかも指導したりして,初めて効果の出るものだ.いわば,「商品を使いこなすソフトの部分」が大変重要になる.

これに応じて当社の販売方法も,セミナーを頻繁に開催したり,訪問して情報提供したり,現場に一緒に出掛けて行って,より効果的な手法を研究したり,ソフトの部分を重視した売り方になっている.

3月からまたセミナーが始まります.今回も内容盛りだくさんですので,よろしくお願いしますね.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2008 09:13:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[経営日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X