カテゴリ:経営日記
世の中のビジネスの面白いところは,「良いものがあれば,勝手に売れて勝手に使ってくれる」とは限らないということだ. サービス業であるホテルとかレストランなんかは当たり前で,良い建物,綺麗な内装があっても,それだけでは顧客は満足しない.そこにいる従業員が,良いサービスを提供しないとお客さんからの評価は高まらない.まさしくサービス業だから,これは分かりやすく当たり前のこと. ソニーが苦戦しているゲーム機業界でも同じことである.ソニーが任天堂に負けているのは,PSPがやたらハイテクでハード機能を上げただけのモノだということだ.消費者は高機能でなくて,結局家族と簡単に遊べるWIIを選択した.WIIのいいところは(僕は持ってないけど),単純に「簡単に楽しめる」ことにある.消費者の視点に立って,いわば「サービスに徹した商品」とも言える. 当社の防虫資材も,単純にメーカーが作ったものを並べておけば売れるというものでもないし,買った業者さんが誰でもうまく使いこなせるというものでもない.しっかりと仕組みを使い方,対象害虫の生態を知って,また掃除の状態なんかも指導したりして,初めて効果の出るものだ.いわば,「商品を使いこなすソフトの部分」が大変重要になる. これに応じて当社の販売方法も,セミナーを頻繁に開催したり,訪問して情報提供したり,現場に一緒に出掛けて行って,より効果的な手法を研究したり,ソフトの部分を重視した売り方になっている. 3月からまたセミナーが始まります.今回も内容盛りだくさんですので,よろしくお願いしますね. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 21, 2008 09:13:55 AM
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