カテゴリ:経営日記
当社の戦略として,「顧客のインフラを提供する」というのがある.もちろんフローとしての商品を売るということも大事なのだけど,「どこからでも買える,今必要なもの」ではなく,「インフラとして自社に組み込まれていて,なくては困ってしまう」極めて基本的なものを提供できた方が強いと思っている. 「インフラ」とは,それほど顧客の基盤に食い込んでいるものである.専門的業務を行うのに不可欠な専門知識の提供とか,必ず必要でその会社の競争力の源泉にもなっている基本ツールとか,顧客管理システムそのものとか,営業プロセス管理ツールとか,要するに「なくては困るもの」である. 「なくては困るもの」を提供するには,顧客からの信頼,それに「それほどまで顧客を理解する」 ということが必要だ.ありきたりの「商品」ではだめで,「基本的価値」とは何かを見抜く理解力も必要になってくる. 当社はこのような「インフラ」を提供することで,真に顧客から頼りにされる存在になりたいと思う.頼りにされることだけが,これからの時代に生き残る手段だと信じているから. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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