1111831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

環境機器株式会社の社長フィロソフィー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Juni1965

Juni1965

Calendar

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024

Category

Sep 18, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
当社のウェブサイトがようやく新しくなった。おそらく前のバージョンは10年位前に立ち上げて、少しずつコンテンツを継ぎ足しした様な感じになっていて実態にはだんだんと合わなくなってきたので心機一転、全面改訂となった次第だ。

http://www.semco.net/index.html

ウェブサイトの刷新作業を通じて感じたのは、当社の事業領域が10年前とは全然違うものとなっていることだ。当時はまだまだ機材中心のメーカー色が強かったけれど、現在ではおそらく機材販売は10%以下、主な売上は薬剤を中心とした消耗品になっているし、活動自体もセミナーやコンサルティング、またはソフトウェア開発などのソルーション事業が中心になっている。

この変化は実は意識した結果ではないのだけど、市場や顧客のニーズ、世の中の変化に反応していった結果論でこうなった次第だ。目の前の顧客のニーズから新しい商品を開発することもあるし、業界の方向性を考えてちょっと早過ぎる位のサービスを展開することもあるし(数字になりにくい)、セミナーも無料で顧客のレベルアップのためにあちこちで開催したり、特にソフトウェア開発が絡む事業はもしかしたら理想的主義で、すぐには取り入れられない様なものもある。

企業ウェブサイトは自社が世の中に向かって「こういう事業をしている、こういう特色のある会社です」というアピールノバであるのに加えて、自社が自分のあり方を再確認する場でもある。その意味でまだまだ当社のウェブサイトは統一感や方向性が出ていないかも知れないが、それはそれで成長過程ということなんだと思う。何か感想があったら教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2012 07:20:39 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X