3681667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 若手というか2回目の経営者が集まってマネジメント研究なるものを
組織しています
父親たちの代のようにお互いに活発に情報交換をしたい 知り合いたい
そんな目的で作られました。

 今年は会が発足して2年目。
まだお互いに それぞれの会社を紹介していく段階です。

 ただ そこは経営者。
どういう会社にしたいのか? 今どういう事に悩んでいるのか?
自分の意思は伝わっているのか? 管理者はどう動いて欲しいのか?
そんなところに話が集中します。

 会の後の懇親会ではむしろそのことが中心。

 父の代にそれなりの事業基盤を築き それを受け継いだメンバー。
私のように すでに父親が亡くなってしまったというメンバーは少なく
偉大な父と一緒に経営している人が大半です。


banner_04.jpg 人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキングへ
 


 会社を創業した父親は 社員とも苦楽を共にしてやってきました。
そんな父親からは学ぶことが多いのは事実。
いざとなったら助けてくれる ・・・  最終的に決めるのは父親 ・・・
そんな気楽な部分がないと言ったらウソになります。

 よくしたもので 親子は性格までよく似ています。
お互いにそれなりの意見を持っている ・・・
特に 息子も40代ともなれば ほんとは言いたいこともある。

 でも会社では 父親の地位が上。
極端な話 右といったら右なのです。

 そんな中 皆さん上手にやっていらっしゃいます。
当然 父親の歩み寄りがあるのは予想されます。
それにしても偉い。 頭下がると言った方が良いかもしれません。
正直なところ 私はうまくやっていく自信はなかったのです。


 そんな中1人の方が会社の今後の課題として 継承問題を取り上げました。
まだまだ健康で 力もある父親。
会長として 社員に対する影響力も絶大です。

 こうなると社員の中には会長のことしか聞かない そんな人が現れます。
特に 会社の番頭さん。
部長だったり もしかしたら役員かもしれません。
彼らの気持ちは まだまだ一緒に会社を立ち上げてきた会長の方にあります。

 継承問題というと 経済的なこと 適切な人材がいるかどうかいうことに
目が向いていたのですが どうやらもうひとつ問題がありそうです。

 部下の気持ちの継承 あるいは指揮権の継承と言えば良いんでしょうか。


 
 どうやって父親に引導を渡すか ・・・
まだまだしっかりしているだけに、 またその存在のおかげで助かっているだけになかなか行動に移れません。
 
 自然に そして円滑に引退してもらうにはどうしたらいいか ・・・
この課題は大きそうです。
きっと自分に力があっても 社員にとってはまだまだなのかもしれません。
中には、小さいころから知っている そんな年配の社員もいるでしょうからね。

 町の仕事のような 公の仕事に就いてもらうとか
とにかく 忙しくなってもらうのが1番かもしれません。

 その留守をきっちり守っていくことで 信頼を勝ち得る ・・・
特に 管理者には味方になってもらわなければなりません。

 
 
 私自身も 2年たってようやく自分の意見を通すようになりました。
というより 通さざるを得なくなったということでしょうか。
とにかく いわゆる番頭さんにも自分の意思を伝えられるようになりました。
 
 それほど 体制が変わっていくって難しいことなんでしょうね。

 これから この町の中でも本当の代替わりが始まります。
自分が知らない苦労
事業継承の本当の肝はここにあるのでしょうね。


banner_04.jpg クリックして
モチベーションアップにご協力を!人気ブログランキングへ
 


ステッチヘッド画像クリックで毎ナビ掲載ページに!


tsp550





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 22時46分59秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.