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いい会社ってどんなだろう

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2011年07月04日
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さて・・
 朝からずっと 重たい雲が立ちこめてアルプスはすっぽりだったのですが・・・

曇り空です
曇り空です posted by (C)acb

 夕方から土砂降りになって 空の水が全部落ちちゃう・・・っていう時間帯もあったんです。

 前線が南に下がって・・・この近くを通っているんでしょうか?


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 5月にNHKの “サキどり” で紹介された 豊橋のスーパー「一期屋一笑」
自らを 超ローカルスーパーと看板にもしています


 このお店が 商圏を半径500メートルに絞って
そこのお客様を名前で呼ぶ等 工夫している旨記事にしたのですが

 7月4日号の特集も 「半径500メートルシェア100%主義」です。

日経ビジネス
日経ビジネス posted by (C)acb



 登場するのは大田区のスーパー「ダイシン百貨店」

 並み居る競合の中にあって 半径500メートルの商圏ではダントツ

 お客様に「ダイシン以外は絶対に行かない」と言わしめています。



 高齢化をビジネスチャンスと捉えたその戦略は ずばり「高齢者に便利な店になる」です。

 買い物を家まで届けたり 孫と話をしているように接客したり・・・

 食材も一人暮らしを想定して小分けを徹底

 昔の味や香りも大事に扱っているんです。



 他にも高齢者に的を絞った電気店や 
徹底した保障と365日24時間 住まいのトラブルに対応する「面倒見のよさ」
を武器に成長するびわこホームなどが紹介されていて

 お客様を絞り込んだビジネスの強さが紹介されているんです。



 お客様として捉えた高齢者が買い物のため歩けるのは
データーの上でも片道500メートル・・・っていうんですから
その成功はデーターに裏付けられているんですね。



 駒ヶ根でも大手スーパーの出店で 中小のスーパーがつぶれ
買い物弱者が大問題になっています。

 人口が密集していなかったら商圏500メートルっていうわけには行かないのですが
移動販売等でシェア100%を狙えば まだまだビジネスチャンスはあるんですね。

 この流れ! 加速するんでしょうかね。

 買い物の楽しさが守られるならいい活動だと思いますよね。


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最終更新日  2011年07月05日 08時24分30秒
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