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さて・・ 朝からずっと 重たい雲が立ちこめてアルプスはすっぽりだったのですが・・・ 曇り空です posted by (C)acb 夕方から土砂降りになって 空の水が全部落ちちゃう・・・っていう時間帯もあったんです。 前線が南に下がって・・・この近くを通っているんでしょうか? ポチッ!っと応援お願いします。 いつも応援に感謝しています 5月にNHKの “サキどり” で紹介された 豊橋のスーパー「一期屋一笑」 自らを 超ローカルスーパーと看板にもしています このお店が 商圏を半径500メートルに絞って そこのお客様を名前で呼ぶ等 工夫している旨記事にしたのですが 7月4日号の特集も 「半径500メートルシェア100%主義」です。 日経ビジネス posted by (C)acb 登場するのは大田区のスーパー「ダイシン百貨店」 並み居る競合の中にあって 半径500メートルの商圏ではダントツ お客様に「ダイシン以外は絶対に行かない」と言わしめています。 高齢化をビジネスチャンスと捉えたその戦略は ずばり「高齢者に便利な店になる」です。 買い物を家まで届けたり 孫と話をしているように接客したり・・・ 食材も一人暮らしを想定して小分けを徹底! 昔の味や香りも大事に扱っているんです。 他にも高齢者に的を絞った電気店や 徹底した保障と365日24時間 住まいのトラブルに対応する「面倒見のよさ」 を武器に成長するびわこホームなどが紹介されていて お客様を絞り込んだビジネスの強さが紹介されているんです。 お客様として捉えた高齢者が買い物のため歩けるのは データーの上でも片道500メートル・・・っていうんですから その成功はデーターに裏付けられているんですね。 駒ヶ根でも大手スーパーの出店で 中小のスーパーがつぶれ 買い物弱者が大問題になっています。 人口が密集していなかったら商圏500メートルっていうわけには行かないのですが 移動販売等でシェア100%を狙えば まだまだビジネスチャンスはあるんですね。 この流れ! 加速するんでしょうかね。 買い物の楽しさが守られるならいい活動だと思いますよね。 人気ブログランキングへ ポチッ!っと応援お願いします。 いつも応援に感謝しています ホームページはこちらから ↓↓↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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