3677188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 一昨日のプロフェッショナルは 日本一幸せな本屋だと自ら言う 岩田書店の主岩田さん
北海道の小さな本屋ですが 何と3000人待ちの本屋だっていうんです。

 彼が試みるのは 1万円選書

お客様から1万円をいただいて 一万円分の本を選んで送る・・・

手数料は取らないんです。

 自分に本を選んで欲しい・・・と待つ人が3000人
抽選で年間100人の方に 1万円で岩田さん自身が選んだ本を送る・・・というのですが
その人の状況居合わせて・・・っていう部分がすごいですよね



 一万円選書に応募するには「カルテ」とよばれる 岩田さんの質問に答えるんですが
その中身は 自分自身について深く考えさせられるもの





 タレントの方がトライしていましたが 時間もかかり 最後にはなんだか泣けちゃうんです。

 岩田さん曰く 「これを書き終わる頃には もう一人の自分が横にいるようになる」って


 すごいですよね!
自分を俯瞰してみてくれる 第2の自分を獲得できちゃう・・・なんて


人気ブログランキングに ポチっと応援してください


 あまり儲からないけど 日本一幸せ・・・という岩田さん
店頭には 自分が置きたい本を置き だからどこにでもあるような本はこの本屋にはないんです





 自分自身が読んでみて この本は誰かに読ませたい
そう思った本だけを店頭に置く・・・なんて 本好きならでは

 この人は今この本に出合うべきだ・・・なんていう選書

して欲しいなぁ・・・って思っちゃいますよね

 なんだか新たな自分が見つかるかもしれなくて・・・ね!



 駒ヶ根でも 町の中にあった本屋さんが廃業してしまい 今や郊外の2店舗のみ

 アマゾンが猛威を振るう中 岩田書店も廃業の危機に瀕した・・・というのですが

先輩の「俺に一万円分の本を選んでくれ」という言葉を広げて 今があるんですね。





 こういう生き残り方があるのか!・・・と目からうろこですが

その人に会った本を1万円分選ぶ・・・って これは生半可な読書量ではできませんよね。









 こんな本好きの本屋さんが増えてくれたら・・・と願っちゃう1時間でしたが

本屋としての使命を見つけた岩田さんを見ていると 可能性はあるカモ・・・って期待しちゃいます


共感してくださったら ポチっとお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月25日 15時34分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.