3676860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 いい会社に求められる組織風土と 旨くいっているご近所づきあい

この二つは 仲がいい・・・という意味では近いのですが その仲の良さには

大きな差があるって いい会社作りに挑戦し このタイトルでブログを書いてきて

自分の中に確信として定着した考え方があります。

 表面的に仲がいいのか? チームとしての結果が出せる仲の良さなのか?・・・

 相手の成長を願ってきついことも言いながら仲が良いのか? 相手が嫌がることには

触れないように注意して仲の良さを保つのか?


 誰だって「いい人」って思われたいですから・・・相手の直すべき点にまで踏み込んで

それでも仲の良さを保つのは心理的には壁がありますよね。

 まあリスペクトする選手同士であれば 目指す「仲の良さ」が構築されている・・・と

そう信じているのですが

 だったら同じ目標に向かう会社の仲間においても そのレベルの「仲の良さ」が

構築出来たらいいなぁ・・・って常に考えていますし リーダーと話す際には 

相手が克服すればもっと良くなるポイントについて ストレート指摘しながらも

関係性が保たれるような そんなメンター的な立ち位置をとるように心掛けているつもりです。


 こんな前置きをしたくなる変化が 今回の岡山訪問で見え始めてきたんです。

一歩ずつではありますが 着実にいい関係性が出来上がってきている・・・欲目かもしれませんがそんなぐうに感じ始めているんです。




 そんな岡山ですが・・・暑かったですよ!

さすがは天気予報で 毎回高温情報で名前が出てくるだけのことはありますよ。

 四国に向かう特急「南風」の側面に描かれたバイキンマンも日差しを受けて暑そう



 駅構内のコンビニの店頭は「塩」「うめ」のオンパレードで 熱中症防止一色です
きっと品ぞろえに気象情報を活用しているんだと思うのですが この暑さですから

気象情報が仮になくても こんな品ぞろえになるんでしょうね。




  さて ちょっと横道にそれちゃいましたが・・・

今回はこの会社で出荷している製品について 出荷数の多い順に並べtれもらったんです。

 どんな生産をしているのか? 一目瞭然なのですが まとめたメンバーの皆さんも

実はびっくり。 ここまで小ロットに偏っているとは・・・というわけです。


 実際のグラフはそうはいっても秘密ですから イメージでいうと そこそこの大ロット

(この会社における)は10%くらい 今まで考えていた小ロットサイズは全体の半便

半分は今までよりも小さく作らないと翌月以降在庫として残ってしまう・・・っていう感じ

 まさにロングテールに対応している会社っていうことで こんな小さな数に対応している会社は世の中からありがたがられているに違いありません。
ここをもっとスムーズに運営出来たら武器になるなぁ・・・っていう感覚で話し合いスタートです。


 話し合いの雰囲気は 思いがけなかった・・・というところから 
こういうサイズに対して 今のままのやり方でいいのか? 課題は何か? みたいなところに進んでいく雰囲気なのですが・・・いざ自分が動かなくてはならない課題に対して 口が重くなってしまうメンバーもいて 事実に対しての姿勢は少しまだら模様っていう感じです。

 自分が主体的ににやらなくちゃいけないイメージが湧いてきて・・・でも腰が重くて

っていうメンバーと きついけどやってみたら面白そう…っていうポジティブなメンバー

そんなまだら模様っていう感覚です。


 今までだったら そのまま消化不良で 自分に関しての議論しか表に出てこなかったのが

今回からは 「ここに向かうにはあなたの部署の対応が必要だ」っていう そこまではっきりしたもの委ではないけれど そんなニュアンスの言葉が出始めました。

 ここから先 議論が沸騰して 言うべきことを言いつくして そのうえで全体としての進む方向を見つけていく・・・そんな一歩踏み出した雰囲気になってきて

その雰囲気 言葉が逡巡しているメンバーに対して 疑問という形で向けられた瞬間に立ち会ったわけです。


 トップからではなく 仲間からの健全なプレッシャー

行動を変えるには これ以上強力なプレッシャーはないかもしれないし 実行してみた結果を自分事として受け入れやすいのではないか?

 変化のスピードが一気に上がる瞬間って こういうことなのかもしれませんね。

 
人気ブログランキングにポチっと応援してくださいね
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月22日 21時05分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.