3677165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 コロナ感染の第5波ががようやく落ち着いて 県をまたいでのコンサル活動も

そろそろ解禁してもいいかな・・・と2ヶ月ぶりに岡山の会社さんに行ってきました。



 秋も深まって 新幹線の中からは夕方の風景

これからドンドン早く日が沈んじゃうんだなぁ・・・なんて考えてしまいますが

再び日が長くなり始めた頃には インフルエンザと同じような存在になっていたらいいのになぁ

って思っちゃいますね。


 社員が自ら考えて行動する会社 → 月曜日に会社に来るのが楽しみな会社を目にいるわけですがにいるわけですが、最初は新しい取り組みに期待感もあった感じだったのが

最近では「こなしている」「課題がはっきりしているのに進んでいかない」といった雰囲気が出てきちゃって難しいなぁって感じます。

 イキイキを狙うんだからプロジェクトの中だけでも楽しそうに・・・とは考えるんですが

実際の問題解決をみんなでしながら・・・という進め方ですから 実際の仕事上での変化が

少なくなってくると停滞感が生まれてきちゃいますからね。

 その原因が やることは決めるものの実行していない・・・ということになってくると

進んでいるように見えるメンバーと サボってしまったメンバーとで活動への向き合い方も

違ってきちゃっているんです。


 ドラッカーさんが 「知識労働者のマネジメントはボランティアに対するものと同じだ

報酬が使えないのだから仕事そのものから満足を得なければならない」と言うのですが

確かにその通りだと思いながら 習熟が十分じゃない途中の段階では「訓練」もいるのかなぁ

って考えちゃって、天竜精機の社長時代もこういう踊り場で何度も立ち止まったなぁって

振り返ったりしています。

 テーマそのものからわくわく感が生まれてくるまでは 仲間と一緒に過ごす時間が貴重だ

でもいいから せっかく作った「場」を対話が生まれるものに深化させて行かんといかんなぁ

って悩んじゃいますね。


 さて、戻ってきた信州は実りの季節






 そんな中 愛犬との散歩がこのところの楽しみ




 海外への支援活動もほぼストップしたままだし 県外に出るのも月に一度くらい。

こういう時間をもっと充実したものに使ったらいいのに・・・と第三者的には思うのですが

当事者となるとなかなかうまくは行きません。



 せめてこのお散歩をポジティブに!・・・と言いながら2年が過ぎようとしていますよ。

ブログランキングに​ポチっと​応援してくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月29日 14時12分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.