093265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SENSE-TRUNK kids

SENSE-TRUNK kids

Favorite Blog

まりかの保育日記 *まりか*さん
まめ まめ3@さん
発達障がいな息子た… どんどこ母さんさん
簡単おもてなし かこママ77さん
やんちゃ息子との格… yuasa0423さん

Comments

 takuharunrun@ Re:不自由な自由登園(03/04) うちでも以前ありましたよ~。 でも、雪…
 はてなす@ Re:不自由な自由登園(03/04) こんにちは (怪しいものじゃありません…
 たいが母さん@ Re:不自由な自由登園(03/04) 午前中が特に雪すごかったですもんねぇ。 …
 柑橘ママさん@ Re:不自由な自由登園(03/04) こんばんは。ごぶさたでした。 TVの天気…
 ひろちゃん4856@ Re:不自由な自由登園(03/04) 大丈夫?なんですかぁ~? 大雪!らしい…

Category

2004.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


子供が大きくなったらやってみたいことのひとつに
母子肩を並べ一緒にキッチンに立つ
他愛の無いおしゃべりをしつつ晩御飯のおかずをつくったりケーキを焼いたり
そういうものがあった
でも生まれてきたのが怪獣兄弟
この夢は夢のまま終わるのか・・・と思っていたら
どっこい、食べるの大好き弟怪獣が調理自体にも興味を示してきた
最初に彼の担当となったものはごますり
子供にこんなことさせていいのか、と思いつつもやってもらってました
それから卵割、
ゆで卵の皮むき、
おにぎりをつくったり
切った物を鍋に入れたり
ご飯をといだり
そんな風に少しずつ調理の範囲も広がり
今では揚げ物の衣付けは完全に弟怪獣の役目
変形餃子を作るのはお手のも(誰も食べようとしないけど)
最近では包丁も握りたがるので時々いっしょにやってます

一見順調に母子のキッチンタイムが築けているようでも
やっぱり困ることがある
それは何でもやりたがること
テレビでやってること
本に載ってること
すべてやってみたがる
昨晩は幼児雑誌に載っていたドーナツの作り方を見て大興奮
いますぐにでもドーナツを作ると言ってきかない
でもドーナツは作ったことないしなぁ
雑誌に載ってたような型もないし
それにドーナツっておうちで作ってもあまりおいしくなさそうなイメージ
眠かったのもあるんだろうけど、小一時間泣き叫んでました
今朝も起きぬけの一言が「ドーナツ作ろう」だったんで・・・
まぁ、近いうちにドーナツは作るつもりです

このままずーっとお料理が好きでいて欲しいな
そして願わくば調理人になってくれれば嬉しいな
調理人の世界って厳しいんですよね
私、学生時代ホテルでアルバイトしたことがあるんですけど
どこのレストランもコックさんは怖かった
手は常に作業をしてるから足が飛ぶんですよね
調理器具も飛び交ってたわ
上下関係も厳しいし
でも、なんだかそういうの弟怪獣向きっていう気がする
彼ならやれる、やってくれると信じているぞ
そして将来、この母においしいお料理をご馳走してほしいな

そうそう、昨日のお買い物
兄怪獣はポケモンのカードを購入しました
そして一日中なにやら一人で対戦遊びをしてました
弟怪獣は欲しいものがなかったのか
何も買わずにデモ用のゲームをしておもちゃ売り場を後にしました
彼の場合物欲よりも食欲、うーん、ちょっと違うな
食に対する探求欲の方が強いので
食品売り場で嬉々としておりました








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.17 21:42:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X