067798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Profile

せらお

せらお

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

KGR@ ディズニーで育ったオトナのための映画 という記事のタイトルに惹かれてやってき…
Aki@ 買っちゃいました。 お久しぶりです! こちら、オーランドに…
忠兵衛@ Re:日本丸、海王丸のそろい踏み~(11/24) そのイベント、私も行きたかったですなぁ…
すーさん728@ 私も驚きました コミケの本とかオタクなものを買うのにも…
ビアンカ@ ちは! そのうちメコンでも泳ぐの?
Jan 22, 2006
XML
カテゴリ:日々思うこと
夫婦そろって「フィットネスデビュー」を果たした翌日、
早くも私たちは、別のフィットネスクラブに居ました。

昨日のクラブは、いつも使う駅前にあるので
仕事帰りに立ち寄る。という使い方もできるクラブ
だったのですが、滞在が長時間になったときには
駐車料金が高くなるのがタマにキズだったため
JRで一駅離れたところにある別系列のクラブを試そう
と、いうわけなのです。駐車が有利だし。

ここはショッピングセンターの上層階にあり
地下の食料品売り場に併設された専門店街
と、いうか区画整理前の市場のなごりのお店が
なかなか良いので、これが別の意味で魅力。

お野菜が安い(のに新鮮)な八百屋さん。
魚屋は5軒が値段と新鮮さ品揃えを競い、
かしわ(鶏)屋、肉屋さんもそれぞれ2軒、
自家製麺の「麺業」さんまであるので
気分はまさに「市場めぐり」なんですよ。

なので、本日もフィットネス前に地下に行き
野菜と鶏肉、うどん玉などをゲットして
その後にクラブに向かいました。

ここのクラブは法人会員としてカードを作り
入会(無料)した上で、都度の料金を支払う仕組み。
30分ほどで写真入りのカードが出来上がり
早速、鍵を受け取ってロッカーへ。

と、この時点で、既に昨日のクラブとは大きな違いが。

昨日のクラブで渡されたのは
「ロッカーに差し込むプラスティックカード」
で、これを好きなロッカーに差し込んで使う。

というスタイルでしたが、
ここのクラブはスーパー銭湯などと同様
受付担当が選んだロッカーの鍵を渡す。
というスタイルなのです。

うーむ。これが意外と問題でした。

まず、更衣室が手狭。
形状がうなぎの寝床なので、奥で着替えた人間が
入り口近くで着替えている人間をすり抜けることに。

そして、ロッカーそのものもサイズが小さく、
特に高さが昨日のクラブの二分の一。
なので、冬の長いコートなどは入りません。

また、銭湯と違い、更衣室を使うタイミングは
人に寄って本当にまちまち。ですから、
いくらフロントで工夫して鍵を渡されても
上下2段と左右のロッカーを
同時に着替えで使うなどということが
当たり前のように発生するわけです。

これが昨日のクラブだったとしたら
少なくとも、左右の両方のロッカーを開けて
今、まさに誰かが使っている。というような
そんなロッカーを選ぶことはあり得ないわけで。

うーむ、更衣室については、昨日のクラブの勝ち。


さて、気を取り直して、まずはウォーキングから。

と、思ったら、マシンはぎっちぎち。一杯です。
ステップタイプのものだけ、なんとか空いていました
が、やってみたけど全然面白くない。

そして、いわゆる「歩く、走る」のタイプについては
30分刻みの予約制。しかも、土日は予定がびっしり。
会員、多過ぎ。ですよ。これは。

なんとかひと枠だけ空きがあったので、二人で15分ずつ。
なんだか消化不良です。

でも、歩けないとなると、ウェイトトレーニングをするか
時間が決まっているスタジオプログラムに入るか
プールに行くか、しかない。。

スタジオは、というとエアロビクス系のものが大半。
なので、ちょっと趣味に合わないし。ということで
今日はプールをメインに楽しむことに。

実は、ちょっと楽しみだったんです、プール。
昨日のクラブではそれ以外で楽しみ過ぎたので
見送っていたのですが、楽しみにしてたんです。
と、いうのは買ってあったから。
フィットネスに行くことを決めた先週のうちに。
スポーツショップで「度付きゴーグル」を。

夫婦そろって強度の近眼な私たち。これまでは
「水着」と「見えない」は同義語でした(笑)
が、今日からは違うのです。水着を着て
水に入るときも、景色が見えるのです。
プールの看板が読めるのです!!

と、いうわけで、少々興奮しながらプールへ。
うおー。すごいです。見えます。ちゃんと
「はやく泳ぐコース」「ゆっくり泳ぐコース」
「歩くコース」「レッスンコース」

プール利用上の注意まで、ちゃんと読んだりして(笑)

でも、泳ぐのは久々。なので
ゆっくり泳ぐコースで200mほど泳ぐと、飽きてしまい
結局は水の中を歩いて、あとはプールサイドの
ジャグジーと、ミストサウナを楽しんでしまいました。

この時点でクラブ滞在時間が2時間強。
夕方の7時には閉館になってしまうので、
ちょっと早めに「お風呂」に入って引き上げることに。

そう。このフィットネスクラブの最大のポイントは
「あったかいお風呂」がある。ということなのです。
フィットネスで一汗書いたあと、湯船につかって
のんびりできる。うーん素敵!

と、思っていたのですが。。。。。
男性のお風呂はそれほどでもなかったのですが
想像以上の混雑だったのです。。特に女性のお風呂が。

なんと、洗い場の席につくために
お風呂の中で「行列」ができていた、というのです。

なんだかなー。。。
です。


結論。

このクラブは、プールは大きくて、ジャグジーもあるけど
お風呂は混雑するし、ロッカーは狭いし
スタジオプログラムもバリエーションが少なくて
ランニングマシーンは混雑しているし
ラケットボールコートはないし。。

総合的に見て、昨日のクラブの勝ち!でした
多分、泳ぐとき以外は来ないかなあ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2006 04:48:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.