888405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セタガヤーナな毎日

セタガヤーナな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「和」の情緒が感じられて、しかも「外国」の文化も不思議と似合う街~

神楽坂って、そんなところだと思ってます音符


バースディに、久しぶりにぶらぶら歩いてみました足跡

東西線飯田橋で降りたので、外堀を神楽坂までさらにちょこっと足跡

そうそう、降り立った駅のまん前に、こんな碑が~

飯田橋.jpg

東京農大って、ここが発祥の地なんですね~

ず~っと、世田谷かと思ってました。

このあたりの住所は「富士見」~きっと、昔、天気のいい日には富士山が見えたんでしょうね~


神楽坂近くに、名画座の「ギンレイホール」がまだありましたビデオ

学生の時、2本立てでよく見てました。 なつかし~~~い。

見逃した『キンキー・ブーツ』がかかっていたので誘惑に駆られましたが、ぐ~っとこらえて足跡


そうそう、場所ははっきりわからないんだけど、50年以上の歴史を誇る「日中学院」という中国

語の学校もこの駅にあるせいか、昔から中国人が開いている中華料理のお店も多いのよね。

ジャンボ餃子.jpg

こんなジャンボ餃子のお店も。

セタガヤーナは、神楽坂の坂上にある「五十番」という肉まんのお店が大好きです手書きハート

もちろん、お土産に買って帰りました(玉高にも入ってるんだけどね~)プレゼントぺろり


やっと神楽坂へ~

ずいぶん変わってはいたけれど、昔ながらの履物屋さん(ぞうりとか下駄を売ってるのよ!)、

煮豆屋さんも、相変わらずありましたスマイル


神楽坂の坂下入り口あたりには、甘味処も~

紀の善.jpg

ランチの後で足跡してみたけれど、セタガヤーナにはもう美味しく食べるスペースが残ってませ

んでした、残念号泣

ここの、ほんとに美味しいのよ星


紀の善」のそばには、FUJIYAが~

日本で神楽坂店だけという、ペコちゃん焼きを売っています。

ペコちゃん焼き.jpg

ペコちゃん.jpg

(FUJIYAは今いろいろあるけど)前から娘と約束してたので、こちらもお土産に~プレゼント

ペコちゃん焼き2.jpg

定番の小倉、ナポリチーズ、カスタード、チョコレートに、季節限定の苺ミルクと月替わりの紫

いもの全部で6種類を~

チョコは、あんではなくて、板チョコをそのまま入れるので、焼きたてはトロ~っととけて美味し

いのよ手書きハート

外国人には、このチョコが一番人気だそうです。

そうそう、すっごくラッキーなことに、ポコちゃん(手前左)も1個入ってました(ポコちゃん焼きは

通常売ってないので、これって、ほんとにラッキー!)きらきら

ペコちゃん箱.jpg

ペコちゃん人形もお店の奥の方に引っ込められてて、かわいそうなペコちゃん焼きのお店でし

たが、早く元気になってもらいたいです。


坂上には、毘沙門さまが~

神楽坂シュライン.jpg

山の手七福神の一つで、文禄4年(1595)に徳川家康によって創建されたところです。

別名「多聞天」とも言われていて、沢山の願い事をきいてくれるありがたい神様。

セタガヤーナも、思いつくだけいっぱいお願いしてきましたぽっ


この毘沙門さまの前の路地をちょこっと入ったところに、そば粉でつくるフランスのクレープ屋

さん「ブルターニュ」が~

ブルターニュ.jpg

表参道にもあるけど、クレープ屋さんは、なぜかここ神楽坂がよく似合います手書きハート


神楽坂には、大小の坂が20あまりもあるんですよ!

坂の名前を読みながら歩くのもいいかもね~

路地が沢山あって、そこに入り込むのも楽しいのスマイル

小料理屋.jpg

こんなお家に、ひょっこり出会えます手書きハート

長屋みたいなところの表札を見ると、なぜか、フランス人の名前だったりするのよ、面白いでし

大笑い


神楽坂の商店街のあちこちで、神楽坂が舞台の新TV番組『拝啓、父上様』(1月11日からオ

ンエアー)のポスターが目に付きました。

神楽坂TV.jpg

ドラマ冒頭で、「僕はこの街が好きだ。」って、主人公が言ってましたね。

セタガヤーナも、この街が好きです、とっても手書きハート

また、たまに行ってみたいと思ってますウィンク










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.13 12:03:33



© Rakuten Group, Inc.
X