559898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

伝説の雨漏りハンター

伝説の雨漏りハンター

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

お気に入りブログ

更新しました New! くま塾長さん

令和7・8年度イン… 博多の行政書士さん

脱出;こびりついた… まりもポンタさん
■■ひとみgo!・お元気… ひとみgo!さん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
スマイル上原の泣き… スマイル上原さん
東京狛江の行政書士… 迷走行政書士そうまさん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
進め!新田一郎 進め!新田一郎さん
【広告】→広く人に知… yamada(^o^)/さん
2009年06月06日
XML

6月6日(土曜日)・・・・・・・・・・・・・

久し振りに長男とゆっくり会話する時間がとれた。

会話の中心は先日終わった定期テストのこと。

目下のところ、我が家の最大の懸案事項である。(笑)





ま、笑っちゃうしかないような惨憺たる結果なんだけど、

結果はともかくとして、問題なのは勉強嫌いの性格。

ようするに完全なサッカー馬鹿小僧に育って(育てて)しまって、

勉強がとにかく大大大嫌いなのである。

それでいてサッカーが飛びきり上手なんなら、それはそれでいいと思うんだけど、

ま、サッカーのレベルはごくごく普通。(苦笑)





一応、毎日机に向かってはいるのだが、

根本的に「勉強が嫌い」っていう意識が強すぎて、

全く身につかないって感じ・・・・・・・・





で、親として、どうしたものか・・・・・・・・

と考えてはみたものの、

振り返ってみれば自分自身も相当な「勉強嫌い」だったコトを思い出す。(苦笑)

ようするに蛙の子は蛙ってことだろうし、

そもそも「勉強しろ」って言う言葉に説得力がない。

ましてや「勉強を好きになれ」とか「勉強を楽しめ」だなんて・・・・・・・・

もし中学の頃の自分が聞いたとしたら全く納得できる話ではない。(笑)

きっと「このオヤジ何言ってんだ?意味わかんねーよ」と思うだろう。(爆)

ピーマンが大嫌いな人に、

いくら「ピーマンって旨いんだよ」って言っても伝わるワケがないのだ。






で、いろいろ考えたんだけど、

とりあえず勉強のことは置いといて、

ひとまず読書の習慣だけでも身につけさせようと考えた。(作戦変更・笑)

読書の習慣が身につけば、

国語力には多少なりともプラスになるだろうし、

そうすれば、少なくとも問題の意味がわからずに困ることはなくなるので、

それだけでも成績アップにはつながるだろう。

うまくすれば、集中力や我慢力も身につく・・・・・・・・





というワケで、

自分の書棚の中から、

何かいい本はないかな・・・・・・と、探してみる。

中学生にも理解できて、楽しめて、

それでいて良い刺激になるような本・・・・・・・・





悩んだ結果、

中学2年生には少し早いかな?と思ったが、

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を選択。

最初は吉川英治「三国志」のほうが読み易くていいかな?

と考えたんだけど、

読むのにエネルギーが必要な司馬遼太郎作品を、あえて選んだ。






そして、

数ある司馬遼太郎の中から、

自分が大好きな「坂の上の雲」や「翔ぶがごとく」ではなく、

「竜馬がゆく」を選んだ理由は、

自分自身の反省(ってか後悔)から・・・・・・・・






自分が「竜馬がゆく」を初めて読んだのは20代後半で、

その当時、全8冊を読み終えたあと、

まっさきに思ったのが、「学生時代に読んでおくべき本だったな」ってこと。

十代で読むべき本だったな・・・・・・・

十代の頃、この本を読んでおけば・・・・・・・・

と、かなり悔んだことを今でもハッキリと覚えている。






そんなこんなで、まずは竜馬を読め!

って結論に達したワケだ。

ま、主人公が完全に明確なので、

「坂の上の」や「翔ぶが」と比べると読み易かろうという判断もある。

いずれにしても、

司馬作品の入り口としては悪くないとも思う。





さてさて、

我が家のサッカー馬鹿小僧は、

「竜馬がゆく」全8冊を読み切るのに、

はたしてどのくらいの期間かかるのだろうか?

面白さを感じれば、1ヶ月ぐらいで一気に読み切っちゃうだろうし、

読書の苦痛から抜け出せなければ2~3ヵ月、

場合によっては半年以上かかるかもしれない。

自分の時は1週間ぐらいで読み切った記憶があるが・・・・・・・・・・・・・

ま、いずれにしても、

ワンピース54巻を読み切るよりもエネルギーが必要なのは間違いないだろうが。(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月09日 10時56分22秒
[明るく楽しく元気よく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X