095058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

ちっちゃな幸せみーいつけた♪( ´▽`)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.27
XML
カテゴリ:お菓子・パン


冷蔵庫を整理していたら、奥からメープルジャムが出てきました

 

メープルシロップ入り!自然な甘さ自然の贈り物ソントン メープルスィート[ジャムタイプ]

 

2ヶ月ほど前にジャムコーナーで見かけて100円だったので買ったのですが、

 

暑くなり、甘いものを食べる気がしなくて忘れ去っていましたほえー

 

でも置いとくと、本当に食べなさそうなので、消費メニューで

 

メープルウォールナッツパンを作りました~ぺろり

 

友人からもらった生イーストを使って、ふかふかーーダブルハート

 

メープルの香りとクルミがよく合います~大笑い

 

DSC_0838.JPG

 

甘いものは太りすぎ防止と、脳のために 朝 食べるべしグッド

 

四つ葉メープルウォールナッツパン(パウンドケーキ2つ分)四つ葉

強力粉・・・280g

砂糖・・・大さじ2

スキムミルク・・・小さじ2

塩・・・ひとつまみ

卵・・・1個

冷水・・・卵と合わせて170g

ショートニング・・・20g

生イースト・・・9g

 

1・材料を全てホームベーカリーに入れる

2・バターロールモードでスタート

3・生地を取り出す(生イーストだとふくらみがいいので

  終了時刻より若干早めに取り出す)

4・生地を2等分にし、延ばす

5・メープルジャムをぬり、砕いたくるみをのせる

6.くるくる巻いてパウンド型に入れる

  (テフロン加工でない場合はサラダ油を型に塗っておく)

7・2.5倍位になるまで発酵させる

  オーブンの発酵モード。なければラップをかぶせて暖かいところに置く

8・170度で20分焼く

9・型からはずして完成

 

メープルウオールナッツ1

メープルヲールナッツ2

メープルヲールナッツ3

メープルヲールナッツ4

あ、焼き上がりの画像がありませんでした。

 

メープルシュガーは結構高いし、なかなか売ってないけど

 

コレだと安くて塗りやすくて、

 

巻きやすくてダレもなく良かったです音符

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ 

上向き矢印クリックしていただけると1票につながります♪

ページが完全に変わるまで少々お待ちください・・・

 

今日現在の順位は 672位 / 11,000人中 ですスマイル

どうもありがとうございますスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.28 15:23:48
コメント(6) | コメントを書く
[お菓子・パン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

やまぐちけん

やまぐちけん

Free Space

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.