023574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fkakeef

fkakeef

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

2013.02.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
? と。この一週間「」しかプレイしてないんだけど,その中で,これ,作り手はどれくらいの満足度なんだろう? って思っちゃったの。  確かにね,面白いのよドラクエX。オンラインでもちゃんとドラクエっぽい。でも,プレイしていれば分かるんだけど,明らかにいつものドラクエではないの。そりゃそうよ。オンラインゲイムだもん。ほかのプレイヤーと同じ世界にいるんだもん。自分のペースに合わせて世界が展開していく今までのドラクエとは,ugg ムートン,いろいろと違うに決まってる。これはこれで面白いし,実際にヤってみりゃ「これもまたドラクエだよね」って思えるものなの。  でも,現実の世界には色んな人がいるわけだから,今回もドラクエとして楽しんでいる人もいれば,そうでない人もいるんだろうな……というのは,正直に思っちゃったところ。こればっかりはしょうがないのよ。  そういったことを踏まえたうえで言いたいんだけど,今回,ドラクエXが行ったチャレンジは,もっともっと評価されてしかるべきだと私個人は思っているわ。  モノを作る側,提供する側の端くれから見た場合,ドラクエXは驚異的なことに挑戦しているのよ。あ,技術的なことは分からないわよ。私,ゲイマーであって開発者じゃないから。そんなことじゃなくて,姿勢の話。  だって考えてみて。ドラクエって,言わずと知れた国民的ゲイムじゃない。誇張でも何でもなく,ゲイムに詳しくない人も名前を知っているレベルよね。で,普通に考えたら,もうギャンブルする必要なんてないわけよ。いつものように作って,いつものように安定感のある起承転結のストーリーにすれば,もうそれはドラクエとして恥じない役割を果たせるはずなの。イヤな言い方をすれば,ブランド力だけでゲイムが成立してしまうくらい,ドラクエはドラクエなのね。  だけど,ドラクエはそれを良しとしなかった。ニンテンドーDSで出た「」のときも思ったんだけど,今回確信したわ。ドラクエは,攻める。  これまたイヤな言い方をするならば,過去の作品の上にあぐらかいてたって,Cheap Diablo 3 Gold,誰も怒りゃしないのよ。でも,ドラクエはそれを選ばない。IXですれちがい通信に対応し,Xでオンラインに対応した。ハードがニンテンドーDSである必要があるし,Wiiである必要がある。逆かもしれないわ。ニンテンドーDSで作るからこそ,すれちがい通信を利用して,Wiiで作るからこそオンラインにしたのかもしれない。いずれにせよ,そのハードの特性を活かしている

関連トピック記事:


男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第187回「カルドセプトは

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第177回「『三國志12』とTREASURE BOXと私」 _

武将“天宮琴音”! 「真武天ソウル」WebMoneyキャンペーン_1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.22 16:34:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.