035167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里の茶屋『しゃらの木』幸せにもっと元気に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃらの木.

しゃらの木.

Freepage List

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2007.08.07
XML
カテゴリ:■爺と婆の立ち話


       0807-1.gif


フク爺「サチ婆さんや、
    キイロウ爺さんはいつも七夕に何を書いたか知っちょるかい」

サチ婆「そんなもん知らん」

フク爺「そうやな、サチ婆さんは意外にキイチロウ爺さんのこと知らんもんな」

サチ婆「……」

フク爺「七夕の短冊な、サチ婆さん、名前を書くのを忘れたち言うたはな」

サチ婆「ワシはあわてん坊やけんな」

フク爺「うんにゃ、違うと思うで」

サチ婆「……」

フク爺「キイロウ爺さんも短冊には名前を書かんかったんや」

サチ婆「爺様が、あの几帳面の爺様が……」

フク爺「そうや、短冊にはな『みんなが健康でありますように』とか
    『この村に災害が起こりませんように、やすらかな時間を』とか
    こん村んことばかりを書いちょった」

サチ婆「爺様は、なぜ自分の名前を書かんやったのかい?」

フク爺「村ん人、全員の願いやったんや」

サチ婆「……」

フク爺「自分んだけじゃなくて村人みんなことを考えちょったんや」

サチ婆「……」

フク爺「オマチの七夕飾りが派手になっちいきよっるのを見て、
    こん村は笹竹の飾りに凝るんやち、キイチロウ爺さんは言っちょった。
    七夕は竹と短冊と折り紙飾りが一番やとも言っちょった」

サチ婆「……」

フク爺「そうやな、キイチロウ爺さん、そう一枚だけ名前を書いちょったわい」

サチ婆「どんな短冊やった?」

フク爺「ふふふ」

サチ婆「隠さんと教えよな」

フク爺「ふふふ『婆様が元気でありますように キイチロウ』とな」

サチ婆「……」

フク爺「蝉が鳴きよるな……盆が近づきよるわい」

banner_01.gif

人気blogランキングへ
←ランクアップのために良かったらクリックして下さいな!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.07 07:32:11
コメント(0) | コメントを書く
[■爺と婆の立ち話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X