236763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気もりもり!ハッピーになる言葉

元気もりもり!ハッピーになる言葉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーになる言葉

ハッピーになる言葉

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
July 1, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当の優しさとは、
他人に気づかれずにやること。


さりげない優しさ


徳間文庫「佐賀のがばい(すごい)ばあちゃん」からの言葉です。

主人公・昭広少年は、超が付くほどの貧乏生活で、
運動会だというのに、ご飯と梅干し、ショウガだけのお弁当しか持っていけません。

皆から隠れて、
一人ぽつんと教室でお弁当を食べているところに、
先生が来て、
「お腹が痛いから梅干し弁当と交換してほしい」と言われ、
昭広少年は、先生の持ってきた豪華なお弁当を食べることに。

そして不思議にも、
毎年運動会の日には担任の先生が腹痛になり、豪華弁当を手にします。

貧乏で、親も運動会に来られない昭広少年への
先生たちの優しさだと知ったのは
ずっと後になってからだということです。


本当の優しさとは、
他人に気づかれずにやること。






P.S.
この本は、昭広少年とがばい(すごい)ばあちゃんが
佐賀の田舎で、貧乏でも底抜けに明るく過ごす生活が書かれており、
心温まるお話です。

佐賀のがばいばあちゃん

がばいばあちゃんの生活の知恵が素晴らしい。

悲しい話は夜するな。
つらい話も昼にすればなんということもない。

貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
うちは明るい貧乏だからよか。


などなど。


実はこの本、漫才師・島田洋七さんの少年時代の実話をもとに書かれています。

私は、この本を読んで大泣き雫してしまいました。
感動して、ここまで泣くとは思ってもみませんでした。
アマゾンなどでの高い評価もうなずけます。





「さりげなく人に優しくしたい」という人は
こちらをクリックしてくださいね。
↓ ↓ ↓
ブログランキング
 別画面で開きます。

ブログランキングに参加しています。
順位急降下中。涙ぽろり
応援ありがとうございます。

ブログランキングを通じて、
たくさんの方がハッピーになりますように








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2012 01:38:33 AM
コメント(146) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.