SixTONES VVS@京セラドーム
※2/17 初日の感想です大・満・足!デビュー前から好きだけど、CDもDVDもデビュー後のは全部買ってるけど、こんなおばちゃんが行っていいものか?とか、うちわペンライト文化への馴染みの無さとか、色々逡巡してライブ申し込みして来なかった私。2023年『人人人』が衝撃すぎてドーム申し込むも落選…ならばと、今回東名阪申し込みしたら、大阪だけ当選、しかもツアー初日という個人的な経緯含めて行って良かった(涙)他の人に迷惑かけるようなことしなければ、自分なりの楽しみ方でいいよね…スタンド上段の前方だったので、会場全体が見渡せて良い感じの席でした?今回360度客入れしてたけど、さらに「そんな上まで客席あるの⁉︎」ってとこまで席あった。京セラドーム自体初めてだし、そもそもドームクラスのコンサート、何十年も前に一度行ったきりでもう心配しかなかった。いや、座席せめー。ジャンプ禁止は仕方ないとして、膝の屈伸でしかノレないじゃん⁉︎踊れないじゃん⁉︎そこだけはちょっと不満でした。ステージと大画面のモニター、どっちを見たら良いの?と行くまで思ってたけど、中央ステージの真上にモニターあったから、視線それほどずらずに両方見れたので、双眼鏡要らなかった。しかもモニター映像のスタッフさん、スイッチングや画角最高なのよ。わかってる!のよ。そして私の周囲、ペンライト緑の人居なかったのにも関わらず慎太郎が最初に映ったときからずっと、金髪爆イケ慎ちゃんに嬌声上がってました。まじかっこよかったけど。髙地くんは顔ちっさ!ってなった。オープニング、京本さんが会場に魔法かけたせいで(大阪まで杖持って来たの?USJ行けたの?)炎やら水やらたくさん出てきてびっくり。スタンド席でも熱感じるんだ⁉︎事前に私、オープニングが『アンセム』で本編ラストが『こっから』だったら盛り上がるなー、と呟きましたが、まさかの一発目『アンセム』しかもバンドさん居る!ギャー!『Rollin'』も『Hysteria 』も聴けると思ってなかったからキャー←黄色い声出ないの悔しくて…”まさかの”ばっかりなんだけど、ジャポニカも聴けると思わなかったのでちょっと涙出た。FNSでジャポニカ聴いてなかったら今日ここに居なかったんですよ。今回のアルバムで、1・2を争うくらい好きな『House of cards』と『希望の唄』本当聴いててシンプルにアガるしかっこいい。本当にバイブス上がる曲ばっかりなのでMC本当に座れてよかった(笑)360度なことによりどこ向いてMCするのが正解なの?ってなって電車ごっこ(きょも提案)始まったり散らばる?ってなったのに樹のあとぞろぞろついて行って「だるまさんがころんだ」になったり、イメージ通りの仲良しMC。ちゃんとお水飲んでるか心配になるくらい喋ってた。北斗「あてくしも」って言ってた?←大好きもうバンドさんの出番終わったのかと思ったらアコースティック編成でまさかの『Call me』なんか得した気分。『マスカラ』も聴けると思わなかったし、めちゃくちゃかっこいいアレンジでした。セトリに入ってたらいいな、と密かに思っていた『WHY NOT』がとても嬉しかったし、まさかの『Need you』京本さんの高音パートを2番は髙地くんが歌うようなパターン大好きなのよ。ラパパンや『Telephone』を自分が聴いてることがちょっと信じられなくて『BE CRAZY』までやってくれんの?盛りだくさんすぎひん?って心配になる。周りがみんなデビュー前のツアーのペンライト持ってる人ばかりだったのでそういう勢もうれしい選曲になってるのかしらね。『この星のHIKARI』の大合唱も「うわーこれ映像でみたやつや」ってなった。振らなくても良いペンライト(振って良いんだよー、と髙地さんより説明あり)と生バンドという、私的には満を持して、「ここ」っていうタイミングで初SixTONES体験できたの本当良かった。ヘドバンするたびに「あー今ステージどうなってるの?」と思いつつ。何より楽しそうな6人がギューッとしてて嬉しかった。ジェシー、こーちこーち言い過ぎ(笑)樹ちゃんによると直前まで何度も試行錯誤して当日まで変更あったりとかして、観客が入ったことでやっと自分たちも完成形が見えたとのこと。たくさん考えてくれてるのすごいわかるし、ありがとうという気持ちと良かったね、という気持ち。あまりに大がかりなセットなので、そんなところで踊って落ちないの?!とドキドキハラハラもしました。ありえない文字数書いてるけど、とにかく楽しかった。本当に自分の目で見たのかまだ信じられないくらい。