633185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベンチャーゲノムがゆく

ベンチャーゲノムがゆく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Shibuo

Shibuo

Recent Posts

Comments

樺沢潤&樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社の樺澤潤です。 13:10 パネルディスカッション   …

Favorite Blog

LINEオプチャ銘柄78… New! えむ5678さん

憐れみてこそ ma9yさん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

メルマガ専門コンサ… ともろ1974さん
たかが楽天~「あっ… bmjapanさん

Calendar

2004.09.04
XML
カテゴリ:アントレ日記
今日、京都にて、DREAMGATEの吉田さんのイベントである
「好きなことで飯を食べよう!」(だったと思う;笑)
に参加してきた。

目的はひとつ。

自分の天職はなんなのかの再確認に。

****

自分では、教師という職業が天職だと思ってきた。

なぜか小学校の2年生ぐらいの時から、きっかけは
思い出せないのだが、教師になろうという信念を抱いたのを
覚えている。

小4の時には、子どもに受け入れられないしかり方をしている
先生を見て「バランスの良い怒り方をしよう!」とか、
小5になると、「子どもの気持ちが分かるように、バランスよく
運動と勉強をしよう」なんておもっていたぐらい.

天職意識が強い職業だった。

まあ、そのあと、考古学者になろうとめざめたものの、
大学受験に失敗。

私学にいくだけの金銭的余裕もなくて、地元の教育大に
進学。

また、そこで、衝撃的な授業に出会って、天職意識に目覚める
わけである。


幼いときから数えると、そうですねえ~~
天職意識を持って、今年で約20年めぐらいでしょうか。。。(笑)

いまどきの子どもたちが「何をしていいのかわからない」
という状況にくらべると、かなり「おませ」な子どもだった。

***

ところが、ここ5年ぐらいですか。

起業家教育なるものに目覚めて、いろいろな起業家とおつきあい
したり、起業家のまねごとをしていると、あっとおどろいた。

これが「おもしろい」

「起業ごっこ」が実に楽しいことに気付いたわけである。

つきあうメンバーも、みんなユニーク。

教師時代にも、地元では有名な、尊敬すべきカリスマ教師に
であってきたが、それ以上におもしろい。

そして、なによりも、0から1つずつ積み上げていく作業が
おもしろいのだ。

起業ごっこは、「神の気分」を味わえるのである。

ところが、どっこい。

ここ最近、不調なのは、起業ごっこはいつまでたっても

++++++++++++
「ごっこにすぎない。」
++++++++++++

最初から、気付いてきたものの、あるていど、本格的に
起業ごっこをやってきたものだから、どんどん起業に
近づいてくる。。。。

そうなると、毎日日本史を教えているのがばからしくなる(笑)

基本的に、ぼくは、授業には、かなり仕掛けやしゃべりやネタを考えて、工夫するタイプの教師だ。

自分自身、しゃべりの師匠は「島田伸助」とあおぎ、
日々、教材勉強をするほうだ。

さらに。

自分で云うのもなんだが、生徒に対しては、部活の先生までは
さすがにできなかったが、生徒指導や、保護者とのつきあいも
プロとして及第点をあげられるレベルだったと思う。

元に話をもどせば、教師という職業には人一倍思い入れが強かった。

それなのに、どんどん起業・起業人という人種に興味を
惹かれていく。

そこが、今回の不調の原因だ。

一歩引いて考えれば、「起業すればいいじゃん」
なんです。

いまやってることがたのしいんであれば。

また、ぶっちゃけた話。

起業家的発想で学校経営にうちこめばいいんである。

教師を続けても、起業しても、
答えは見えている。

つもりなんである。
どちらの方向にいくにせよ。


だが、気持ちが、どうものっていかない。

すろーすろーくいっくくいっくすろ~~

なのである。。

いままでの8ビートの情熱から、
チクタクチクタク 古時計のリズムである。。

そこらへんの情熱の整理に、時間がかかっている。。。

***

本題に戻る。

今日、京都にいってきて、わかったことは、
自分の天職の問い直しの時期にきていることを再確認。

それと、よくわかった。

**********************
自分の人生の
 「成功の定義のやり直し」である。
**********************

これまでの、自分なりの学校という存在を前提にした
「教師としての成功モデル」がたぶん崩れていっている
のであろう。

そのあたりなんだな。

悩みの源泉は。

だいぶ、自分の気持ちが整理してきた。

あとは、自分の人生の「成功モデル」を考えるとこから
やりなおしだ。

それも、楽しんで、少し、いろいろ考えていこうかな。


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.05 16:52:04
コメント(2) | コメントを書く
[アントレ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X