766112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2007.05.30
XML
カテゴリ:我が家のSDGs



先日遮光カーテンの展示品を500円で購入したと話しました。

あれから早速 2階西側にある私たちの寝室の窓2枚をやりかえました。
そしたら、ま~遮光の威力とはすごいもんです。
部屋の気温が上がらない。

我が家は、夏も冬も20℃前後。
夏の20℃とはと~っても涼しく過ごしやすく、冬の20℃は暖かい。
床から天井までどこも同じ気温。

しかし、2階西側はさすが 真夏めっちゃ暑かったんです。
夕方に、2階の窓をあけて空気の入替をしないといけないくらいでした。

夏でもまだクーラーがいらないわが村だけど、最近全国的に温暖化がひどく 村内もすっごい暑い日が続くようになりました。

新築するときに、2階は屋根断熱で天井が高いのを希望していたけど、モデルルームを見学していくうちに、屋根断熱にしたときの2階の暑さがすごいことを知り、やめたんです。
どこの担当者も、やはり屋根断熱だと多少暑いんですって説明していました。

(屋根断熱は、直接屋根から熱が伝わるから、天井に断熱をいれるよりも部屋の温度が上がってしまうそうです。言われてみれば、屋根裏部屋なんて灼熱状態ですよね。)

2枚の長窓のカーテンを替えただけで涼しいから、さらにもう1枚大きな窓が西側にあり、そこのカーテンも遮光に替えましたよ。

もちろん、展示サンプル品をさらに2枚1000円購入!
色は違う色なんだけど、気にしない気にしない。
フルオーダーすること思えば安い♪安い♪

これで我が家は、1階はすでにすべて遮光+2階西側もすべて遮光。
今年は猛暑になると言われている夏も乗り越えそうです。
都会だと、クーラー代が安くなると思いますよ。

追伸:今気づいたけど、西側西側って言ってたけど、もしかしたら南窓みたい。西日が強いから西側だと思ったら違ったみたいですわ。





しっとり、やわらか、つやつやの1級遮光カーテン ベージュ 既製品 巾100x高さ135cm 2枚組(...

遮光カーテンのスタンダード!!遮光性能のある暗幕無地カーテンをお値打ち価格でご提供します...
花柄遮光カーテン 「住人十色」花の小径 オーダーカーテン サイズ:~100(幅)×~250(丈...
 晴れ遮光カーテン 晴れ 
designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.30 13:28:09
コメント(6) | コメントを書く
[我が家のSDGs] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X