766020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2012.03.04
XML
カテゴリ:おうち



お天気がいいので、窓を開けてお掃除が気持ちよか~きらきら

嬉しいことに、昨日と今日は晴れさんの光が眩しいくらいに注ぎ込んでおります。

外断熱のデメリットをメリットになんとか心がけて、日中は暖房ボイラーをOFFにして、夜にONにしてを繰り返しております。(夜もOFFにしたいけど、冷えたらなかなか暖まらないのがネック。なので気持ちONにしておきます)

夜も暖房ボイラーの余熱のみで、暖房スイッチが入らないように室内の設定温度を15℃にしております。

なのに、朝起きたら室温は18℃と魔法瓶構造が効いておりますよちょき


さて、お掃除ですが我が家にある換気システムのフィルター

IMG_2043.JPG

このように1Fは天井、2Fは床にこのようなフィルターがあります。

部屋の端の窓のところにあるのが、暖房ときれいな空気の吐口。

部屋の中心にあるのが部屋の空気の吸い口になっているのです。

基本、吸い口は1Fトイレ・洗面台・リビング&キッチンに各1個。2F階段の壁に2個あるだけ。

特に目立ったホコリが付くのが、2F階段箇所と洗面所。

洗面所は、得に衣類があるからか2か月に1度は掃除しないとえらいことですよ!

ちなみに、吐口は、ホコリが付かないので、今まで掃除したことないです。

IMG_2042.JPG

フィルターを外すとこんな感じ。

内側に蓋がついてて、2Fは熱がこもりやすいので、この蓋を半分閉めて使用しています。

IMG_2041.JPG

これこれ洗面所のんです。12月にメンテナンスに来た業者さんが掃除してくれたのに、もうこんなん。

これがいっぱいいっぱいなると、空気の流れが変わり、結露が起こったりするんだとか・・・

そして、暖房がONになると吸いが強くなり、よくリビング階段は2Fから冷たい空気が流れてくるっておうちが多いですが、我が家は2F階段に吸い口がある為に、階段に結構暖かい空気が貯まるんです。そして、吸い口に吸い込まれていくんだと思うんです。

メーカーさんによっては、この空気の換気がいろいろ違うんですよね。

なので、我が家のは、こんなのですよ~って言う紹介でした。

さて、ホワイトデーのお返しそろそろ検索しないとな・・・






designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.04 14:21:11
コメント(0) | コメントを書く
[おうち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X