766019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JALマイルで家族旅行

JALマイルで家族旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

自然っ子

自然っ子

2014.12.10
XML
カテゴリ:おうち



さて、地震がってかれこれ2週間が過ぎました。

あまりの余震のなさに、忘れがち。

でも、週末被害が大きかったお友達のおうちに行ってきて、改めて被害の大きさを目のあたりにしてショックでしたが、元気そうなお友達に会えて少し話ができてほっとしました。

10kmあるかないかの距離でこの被害の違いに心が痛いです。

仕事で、知り合った外国人のお宿さんのところも、床下浸水なっていたけどやっと家が乾き電気を入れることができました。どこの設備屋も出払ってて業者探しが大変でしたが、今日村に戻ってくるってことで一安心。

まだまだ、油断が許せないな~と、車の荷物を下ろそうと思っていたけど、やはりまだ入れとくことにしました。

さて、先日保険会社が来ました。

それでも、素人(住宅工法とかまでは見ません)さん。私も素人。不安なので、住宅メーカーさんにも来てみていただくことにしたのです。

クラック(ヒビ)の修復にかかる予算も知りたかったので。

葛西選手所属のおうち(くどいですが・・・)は、大工も設備もすべてが自社の人間。(下請けではないんです)

市内でも50棟ちょっとの家が傾いたりいろいろあったらしいですが、土○ホームのおうちはとくに被害がなかったそうです。

さて、我が家を見て。

気になる外周り基礎(飾りセメントね)。

そして、家の中の壁のクラック。

結果、全然問題ないそうです。(保険会社さんの診断にショックを受けていました)

壁は、施工ボードのつなぎ目で地震でクロスが引っ張られたりするらしく、修復はクロス屋に手配できるらしい。

クロスを張り替えるイメチェンの楽しみもあったけど、張替となると大仕事なのでやめとくことにします。

基礎の飾りセメントは・・・この地震のクラックを直してないと次の地震保険が下りなくなるとかで見積もり次第でやっとくかなと言う感じです。

ついでに、トイレ収納と洗面台の見積もりもお願いしちゃった。

外壁の塗り替えが終わってからと思ったけど、ついでに大工が入るならやってもらうかな。

基礎内側からみなくていいですか?との質問に、いえいえ5℃沈んでいたら歩いた時点でわかります。

我が家確かに家の裏側はすっごい深基礎なのでこれが浅基礎だったら沈んでいたかもですね。

ただ今回の地震で、断層が家の下にあったり直下型だったりするとどんな家でも傾くもんだなと、覚悟しとかないとと思いましたよ。

我が家の後にも、村内のおうちを見て回るそうです。

一応、緊急対応は24時間以内(電話や設備等で指示と言う事もありましたが)ということです。

今回は、私の予定が空いてなくてこちらからこの日程でお願いしました。

以前、夜に給湯器が壊れてしまいその時も即手配かけて対応してくれました。

私のような機械や設備のことが無知な人間にとって、24時間対応してくれるのはとてもうれしい限りです。


designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.12 23:33:08
コメント(0) | コメントを書く
[おうち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X