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なんか、どんどんすごい会になっていく・・・
いよいよ、この日がやってきました! そうです、、、 第三回OSS(大分セールスマンスクール)ーーー!! 新メンバーの方々が数名。 すご~い方ばかりが集まってます。 ほんと、すごいことになってきました。 今後はど~なっていくんでしょう!? 楽しみっ!!! さて、今回は、、、 ◇good&news ◇ボスことMさんの講話「笑顔」 ◇りんりん竹ちゃんさん講話「認知的不協和理論の実践~難しい頼みを聞いてもらう方法」 ◇今日の感想 ◇その他連絡事項 という、内容でした。。 今日は僕自身の復習の意味も含めて、 「ボス講話」 と 「りんりん竹ちゃんさん講話」 の内容をアウトプットしたいと思いマーーース。 ●ボスの講話「笑顔」 まず、H田健さんと実際に会ったーーというお話しから、、 『出会い』について。 「この人と一生付き合っていくんだ」という気持ちで最初から接することが大事。 人脈マップで自分のキーパーソンを見つけ、人との繋がり・心の繋がりを大切にし、 辛いことではあるが、自分より意識レベルの高い人たちが集まるところへ率先して参加することが大事。 【この部分がすご~く心に染みた僕は、手帳に記して、心に刻むことに。。】 そして、、、 一冊の本との出合い。 感情マーケティングを、学び、即実践。 チラシ、ニュースレター、メニュー表、メルマガ、 と、口コミを誘発する仕組みづくりと、その結果の話し。 何より抜群の反応があったのは、、、 『お客様の声』だった。とのこと。。 【なるほど~~~~!!】 そして、 『守破離』という言葉の紹介。 守・・・素直にマネること。 破・・・少しだけ自分を出す。 離・・・自分独自のオリジナル。 というような意味とのこと。 そして、最後に『笑顔』について、、 もうかっている店は笑顔を大事にしている。 それも、お客様の前だけでなく、常に笑顔でいることを心がけることを、マーケティングより何より大切にしている。。。 とのことでしたーーー。 パチパチパチーーーーーーーー! ここで「菊の字」こと!? Gさんより、笑顔をつくるコツ。 それは、 「ウイスキィーーーーーー」(笑) 僕が印象に深かったのは、「人との出会いについて」と「笑顔について」でしたっ! 小手先の技も大切だけど、そこに「心」がないと・・・ 『やり方』と『あり方』について、またまた考えさせられました。 勉強になりましたm(__)m ●りんりん竹ちゃんさん講話「認知的不協和理論の実践~難しい頼みを聞いてもらう方法」 『認知的不協和』・・・頭の中での「肯定」と「否定」の葛藤。 先月は「買った後」の認知的不協和、、 つまり、お客様の購入後の「自分の判断は間違ってなかったんだ」と思いたいものである。 さらには、売り手としてはそこに「21日間顧客感動プログラム」を仕掛けることが効果的である。 というようなお話しでした。 そして今回は、、、 その認知的不協和理論を購入前のお客様心理で考えてみよう。 そしてさらには、それを逆手にとって『難しい頼みを聞いてもらう方法』について考えましょう。 というような内容でした。 例えば、、 (1)営業マンが訪問時に、すぐ売り込むのではなく、、 『飾られている絵を褒める』『お子さんを褒める』 というようなワンクッションを置くこと。 (2)スーパーの試食。 試食することで、購入しなければいけないような心理状態に。。 (3)イエス・セット法。 どんな内容の質問でもいいので、まず、お客様に3回「はい」(肯定)と言わせる。 いずれのパターンも、お客様にしてみれば「一度肯定してしまった自分」がいるわけですから、どんどん断りにくい心理状態へ。。。 これを「使う側の人間」になりましょう。 ただ、あくまでこれは「手段」であって「目的」ではない。 そこを履き違えないようにしましょうね!! というお話でしたーーー。 ふーーーーーーっ。。。(ひと息) 今回の日記は、、、 すみません。 自分の意見少なくて、、、 自己満足になってしまいました。。。。 まぁ、よい復習になったし、、 よし!! としてくださいm(__)m 最後に、 ボス・りんりん竹ちゃんさん、そしてOSSメンバーの皆さん、、 もしこの日記をみられて、、、 内容に僕の勘違いや、理解の浅さなどありましたら、、、、 ご指導くださいませm(__)m お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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