shigechan2008のブログ

2022/05/31(火)12:32

電動の水中翼型遊覧船がヴェネツィアのショーでお目見え

商品レビュー(478)

9TO5Electrekに出ている記事です。以下、翻訳機能も使って記事を抜粋し、​JETFOIL ミニ百科​も参照しました。 ストックホルムに拠点を置くCandela社は、水面を飛行して大幅に少ないエネルギーを消費する水中翼(ハイドロフォイル)電気ボートの世界的リーダーであり、最新の電気船であるカンデラP-8ボイジャーを発表しました。従来燃焼エンジンを電力に依存していた従来の水道タクシーや商業旅客船に代わる設計されたP-8ボイジャーは、海上輸送のための新たな水先人となる準備をしています。 ヴェネツィアのサローネ・ナウティコで本日発表されたP-8ボイジャーは、カンデラの人気商品:C-8電動スピードボートと同じ基本設計です。 これは、同社の50人以上のエンジニアがドローン、航空宇宙、ソフトウェア業界の経験を参考に設計した水中翼システムを搭載しています。オンボードフライトコントローラーは、ボートが16ノットに達すると、ホイルの攻撃角度を自動的に変更し、離水して波の上を飛ぶことができます。 全長28フィート(8.5m)の船体で、100フィート(30m)の船と同等の安定航行能力能力を得られます。悪天候での失敗は、自然の究極の体験になるでしょう。ドラマチックな景色を眺め、波を打ち破り、絶対的な沈黙の中で安全に飛び越えます。これは、あえて言えば、海で経験したことのない新しいレベルの贅沢です。 このシステムは、水中翼はほぼゼロの航跡を残すため、ヴェネツィアなどのボートの航跡に敏感な地域にも理想的です。カンデラによると、水中翼が残した航跡は、ヴェネツィアの有名なゴンドラの航跡ほど大きくないそうです。(モーターボートの波によってゴンドラがバンバン揺れる光景は、しばしば映画で目にしますね。水中翼船なので、波を立てないし他の船の波の影響も受けにくいようです)。 商業船の所有者やオペレーターにとって重要なのは、P-8ボイジャーは可能な限りメンテナンスフリーになるように設計されています。 これは、このボートが同社の水中翼船用に特別に開発されたカンデラC-PODモーターを使用しているためです。一対の水没モーターは50kWの電力を供給し、その間のトランスミッションを必要とせずに逆回転プロペラ(二重反転プロペラ)を直接駆動します。つまり、騒音なし、オイルなし、冷却液なし、および実質的にメンテナンスの必要がないことを意味します。 カンデラは、C-PODドライブユニットはサービスなしで3,000時間稼働できると述べています(100時間のメンテナンス間隔を必要とする内燃機関を備えた多くの船外機と比較して)。高度に削減されたメンテナンススケジュールは、技術者が手に入れるのが難しい遠隔地のオペレーターにとって理想的です。 カンデラP-8ボイジャーは20ノットで巡航し、30ノットの最高速度に達する。8.5メートル(28フィート)のボートは、乗組員に加えて6人の乗客のためのスペースを提供します。 フライングボート(水中翼型電動船)は波の影響を減らし、乗客の経験にも大きな改善をもたらすでしょう。ちょうど先週、私(記者)は北大西洋の4マイル(6.5 km)のストレッチを渡ってアイスランドでフェリーに乗りました。風が強く、大きなうねりがあって船酔いしました。カンデラのハイドロフォイルベースのP-8ボイジャー水上タクシーは、敏感な胃を持つ乗客には快適です。私は以前、カンデラのC-7フライング電動ボートをテストし、船酔いの問題なしで絶対に素敵な時間を過ごしました。 私はより多くの企業がこのようなボートを採用し、乗客、乗組員、そして私たちの地球上で空気を共有するすべての人にとって、フェリー体験をより良くするのを見るのが待ちきれません。​ 漂流物や浮遊物がないなどの水域ならば、快適でしょうね​

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