591230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ofudeの絵筆

ofudeの絵筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

10月4日 あれこ… New! GOZIRA910さん

だらし内閣 A-1(エイイチ)さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

2013年05月04日
XML

スクールカーストって知ってました?

なんだろうねぇ
いつの時代でも 人間は【ランク】をつけたがるイキモノなんでしょうか・・・

でも・・・
確かに、社会に出ると 役職という組織の中で動くので
これも ある意味 カースト制と言っても過言ではない かな

しかし たかだか3年間の学校生活の中で
誰が決めるのか知れないけれど 
そういう制度があって それに基づく生活をするなんて
みんな 素直というか・・・イイコなんですねぇ


長いものに巻かれるのは 悪いことではないけれど
我慢してまで 身体を壊してまで 精神的につぶれるまで
巻かれることは 決して いいことではないでしょっ


若いときは 勢いがあって
自分が老いていくことや 出来たことが出来なくなることが
わからないんだけど
*実際 ワタシもそうでしたから・・・(苦笑)

老いてくると、見えてくることが多くなる
その若さの勢いのかげりや悩みも見えてくる

そのときに、過去の自分が 今の自分を苦しめたりもする
そこんとこに 折り合いをつけれるようになったら

老いた自分が だんだん好きになり
そして
若い人へのよき理解者になれる 


スクールカーストで のさばっている若者も
必ず 老いていきます。
そのとき 過去の自分を連れまわさないような大人になって欲しいと
切に願います。

人生 うまくいかないと悩んだり迷ったときって
時に過去の自分がオーバーラップするシチュエーションになるものです


過去の自分を精算できるチャンスと思って向き合いたいものです(苦笑)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月04日 15時33分23秒
[欲求のヒエラルキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X