060551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

acupunctureの日記

acupunctureの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

shimahime2025

shimahime2025

カレンダー

コメント新着

のっぴのぴ@ それはそれはおめでとう~~~☆ 私も久々にお邪魔したら・・・な~んとび…
okayan112@ Re:産まれました!!(01/03) お久しぶりです(^^) おめでとうござ…
shimahime2025@ Re[1]:産まれました!!(01/03) まりーんRINさん お久しぶりです~~♪…
まりーんRIN@ Re:産まれました!!(01/03) ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(…
shimahime2025@ Re[1]:産まれました!!(01/03) ○●MILK●○さん ぷぷぷ~~日記更新してみ…

お気に入りブログ

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

リンリンのブーケ まりーんRINさん
【週刊】中医学にゅ… きのと うさぎさん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
標準体重から美容体… ※めろんぱんな※さん

ニューストピックス

2006.02.14
XML
カテゴリ:母乳
今日は母乳のことについて書こうと思います。
妊娠中はあまり母乳については考えていませんでした。考える余裕もなく、だからと言ってミルク用品も全く買わず・・

私は出産後はすぐには母乳も出なかったので赤ちゃんに吸わせてるのが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。胸もあまり張ってこなかったので・・
友人からは3日目ぐらいから胸がはってくるよ~って言われていましたが全然でした。
そして退院する日ぐらいにおっぱいが出始めて!!あの時は感動しましたぁ~~!!赤ちゃんが吸ってるあの顔が本当に愛おしくて、愛おしくて!!
でもあまり母乳が出ていないようだったので・・
退院した次の日に友人からアドバイスを受けていた通りに桶谷式おっぱいマッサージに行きました。娘を連れて・・
桶谷式マッサージは最高に良かったです!!!
桶谷式マッサージを受けてからおっぱいがたくさん出るようになりました。
食事の指導もして頂き、冷たいもの・甘いもの・高カロリーなものは控えるように言われました。。あー妊婦中もあれほど我慢したのに、、またもや食事制限かぁぁぁぁ。でも、美味しい母乳をあげたいし、乳腺炎にはなりたくないし、と思い1ヶ月間は頑張りました。
現在は食事制限がストレスになってもよくないので、控えるぐらいにしています。
そして母乳がたくさんでるツボにせっせとマッサージとお灸をし、乳腺炎にならにように鍼治療をし・・
3時間置きの授乳は大変でしたが、睡眠が命の私も可愛い寝顔を見てると頑張れるんですよね~。
そして完全母乳になりましたぁぁぁぁぁ!!
桶谷式マッサージバンザイです。本当に感謝しています。
今でも2週間に1回くらいは通ったりしています。

あと、母乳がたくさんでるようにと薬膳料理の先生をしている友人にレシピを頂きました。

金針菜を使った料理

金針菜のスープ
材料:金針菜20g、豚肉100g、その他豆腐、黒きくらげ、なども合いま   す。
   酒大さじ1、水4カップ、塩、胡椒適量、白髪ねぎをお好みで(千切   りのショウガもいけます)。
作り方
1.金針菜を水で戻し(戻し方は袋の裏に記載あり、20分前後つければいい と思います)先きの硬い部分を取り除く。
2.豚肉を細く切る。
3.分量の水をなべ似入れ、沸騰したら酒、2.を加えあくを取りながら約10 分煮込み、1.を加えさらに数分煮込み、塩、胡椒で味付する。
4.器に盛って、白髪ねぎをそえて頂く。

上記の材料にセロリ1本、片栗粉大さじ1、オイスターソー大さじ1を加えた、金針菜と豚肉の炒めものも美味しいです。
2.まで同じ
3.2.に酒少々、塩、胡椒、片栗粉大さじ1をからめる。
4.フライパンを熱し、適量の油をひき、3.を炒める。
5.4.に火が通ったら金針菜を加えさらに炒め、オイスターソースを加え、醤 油、胡椒、ごま油で味をととのえてできあがり。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.14 19:27:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X