029796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

HATO819

HATO819

Favorite Blog

秋よこい! 桜組長さん

ハオロンの日記 ★☆ ハオロン7さん
sorana the mom Sorana The Momさん
March 29, 2005
XML
カテゴリ:akiのひとりごと
桜はいつ咲くのやら・・と物思いにふける22歳あき。春を迎えています。
どうも。

桃の花はもう咲いて散ってしまったのよね。
うちの桃は、今年は芽吹いていない模様。
いつになったら咲き誇ってくれるのかしら。

モモというのはあたしが妹に付けた名前。
年は13歳と11ヶ月。そう。あたしと九つも年が離れています。

モモたんは今、入院中です。

一応、手術をするような割ときびしめの病(?)にかかりましたが、
今は手術も無事終わり、退院してもいい時期。

でも退院できない。

術後鬱と言う名の軽いうつ病にかかってしまったようです。
原因はもちろん、手術がきつかったと言う事もあるようですが、
学校でちょといじめを受けていたみたいで、
入院する前も二週間ほど登校拒否をしていたみたい。

そんないろんなよくないタイミングが重なって、
今身長156センチで体重が38キロ。4キロ痩せたそうです。

ご飯はなかなか喉を通らず、とうとう流動食のようなものまで口にしている。

あたしは、彼女とまともに口をきいたのは、
ホントにこのお見舞いで5年ぶりくらい?
物心付いた頃から、あたしが親とも仲がよくないこともあり
ほとんどまともに話をしなかった。

原因はきっと、この家庭環境にもあった。
そしてきっとその大元の原因を作ったのはあたし。

小さい頃から大人たちの中でちやほやされて、与えて欲しい物は与えてもらって。
でも、きっと本気で何かに甘えてきていない。

だから逃げたくなっちゃったのかな。
だからお金で友達をつなぎとめておけるって思っちゃったのかな。

あたしに出来る事は、一緒にたくさん笑って
別に気を張らずに生きる事も出来るってことを、
気付かせてあげる事かも。

多分あたしもこの子と育った環境は違えど、
性格が共通している部分はあるから。
だって同じ親から生まれた姉妹だし。

すぐに天狗になるとことか。調子乗るとことか。
エゴが強いとことか。そういうことに後で気付いて自分が嫌になったりとか。
独りが実は好きだけど、でもみんなの前だとちょっと無理するとことか。
だから気付かない所で凄く緊張したりしてることとか。
自分がどんななのかよく分からなくて、いろんな自分を演じてみたりとか。

分かってるよ。桃ちゃん。
多分、あなたの自分の嫌いな自分、あたしが一番よく分かる。
そこから抜け出せなくって苦しいのもよく分かる。

本当は姉のあたしがお手本でそういう苦しみ乗り越えていくのを
あなたが妹としてそれを見ていれば。
もう少し賢く生きられたかも。
あたしがいなかったあの家で、
あなたは長女としてあたしと同じように、
いろんな事を手探りで探してたのかもね

ちょっと会っただけですごく同じ匂いを感じる。

だから、もっとたくさん話して。
もっとたくさん一緒に遊んで。
もっとたくさん一緒にラーメン食べて。

今まで空いちゃった時間、せっせと楽しく埋めて。
早く元気で可愛い桃に戻って。
あたしの存在を、おねえちゃんの存在を認識して、
もっと安心して。人生に緊張しないで。
良くも悪くもお手本があるってことに気付いて。

あなたは思春期で成長期。
今を大事にしていかなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 2, 2005 12:17:56 AM
コメント(3) | コメントを書く
[akiのひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X