326618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

影絵のいおり~桜庵~

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


桜組長

お気に入りブログ

翻訳アプリ ナナメチャンさん

かさね色目が純和風… 一石屋酒店さん

ヒロシ・トラスト・… buttakuncatさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん

コメント新着

桜組長@ Re:楽しいひと時でした(09/26) Bon Numattaさんへ ご来場ありがとうござ…
Bon Numatta@ 楽しいひと時でした 楽しく拝見させていただきました! 初めて…
咲野めえこ@ Re[2]:天使が舞う夕べ(12/12) SAKURAさん ご返信をありがとうございま…
SAKURA@ ありがとう(^o^) めえこちゃん、そしてハーメルンの皆さん…
咲野めえこ@ Re:天使が舞う夕べ(12/12) sakuraさん、日曜日は素晴らしい影絵を観…
ようこそ桜庵へ!
影絵原画の制作から影絵パフォーマンスと、様々な角度で光と影に取組中。
(※プロフィールはページの左側欄「プロフィール」の項目をクリック!)

◆影絵屋さんSAKURAはバッグ一つで軽々と、どこでも出張影絵いたします!
 らくらく電車移動&省エネ省スペース!
 怪しい影のキャラクター達は子ども達にも大人気♪

◎影絵屋さんSAKURAへのお問い合わせは→tanabutti@hotmail.com

◎影絵屋さんはこんな感じ!動画でご紹介→http://youtu.be/bs1dhHi6EBE

影絵屋さんプロフ写真

★活動予定★

※ただいま半育児休暇期間とさせて頂いております。
東京23区内や、日帰り可能な範囲でのお仕事はご相談下さい!

◆影絵パフォーマンスAmbivalentでは幼稚園、保育園、お祭り、屋内、屋外と
 幅広く活動を展開しています。
 小ホール規模の公演、野外イベントなどご相談下さい。
 ◎詳細はAmbivalentのHP→http://ambivalent-art.blogspot.jp/
  または左端のフリーページ欄をご覧下さい!
バクと給仕
2017.11.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日SAKURA初の海外公演に行ってきました!
この夏に来日を果たした中国影絵の上海花影社と、
その母体である上海虹文庫に呼ばれて上海へ!
しかも都合上子ども連れ!!
子連れピンではあまりに不安&無謀なので、
Petit Ambivalentの眞野ちゃんに同行してもらいました。

滞在は4日間。初日と最終日は移動日。
中の2日間で3公演とワークショップ&勉強会。
と、かなりハードなスケジュールでした。

会場は上海市浦東区にある幼稚園。
虹文庫の14周年のイベント「虹虹フェスタ」を、
花影社とともに盛り上げました。




初めての海外公演。
言葉の不要なシルエット・サーカスは良いとして、
お話し影絵は要通訳。
はじめは中国語を少しでも覚えて、、、
なんて考えてましたが甘かった〜。
そんな時間は全然ありませんでした。

結局お話影絵「のびる」は現地で打ち合わせ、
一応事前に台本は渡してあったので、
中国人スタッフのチャンイーさんが、
画面と私の口調を見ながら中国語訳。
彼女は日本語わかりませんし、
私も中国語わかりませんし(笑)。
すごいぶっつけです。
とはいえ彼女も子供イベントのプロなので、
そこは任せて安心といった感じでした。





シルエット・サーカスでは
回り灯籠を見た瞬間、
わあーー!!っと子供達の歓声が上がり、
喜び方こそどことなく日本と違うけど、
子どものキラキラ笑顔はどこの国も一緒でした。
電圧の違う中国ですが変圧器を幾つか借りて、
OHPや他の照明も日本のもので出来ました。




滞在先は現地スタッフの江田さん宅。
ホテルに泊まるよりずっと落ち着けて、
可愛いワンちゃんもいて癒されました。
あちらではゲストを呼んだら(顎、足、枕)
全てをお世話するのが流儀だそうで、
食事から移動からすっかりお世話になりました。

そんな中、一番負担を強いてしまったのは息子。
ママは公演に、勉強会、準備&片付けと忙しく、
必然的に誰かに見ててもらう時間が長くなり、
初日は移動の疲れとストレスで夜泣き。
公演の時はママと引き離され号泣。
お菓子の食べ過ぎでゲーっと吐いて、
本人的にはもう散々だったと思う、、、
こんなママについて来てくれてありがとう。

そんなドタバタの上海滞在だったけど、
公演が終わった後、花影社のメンバーが
ちょっと寄り道して外灘の夜景を見せてくれました。




疲れてるしいいよ〜、と思っていたけど、
やっぱり見てよかった。
まばゆいばかりの夜景。
人々のエネルギーが溢れる街。
また上海に来よう!という気持ちになりました。

中国では今とにかくスマホやSNSが、
ものすごい勢いで広がりを見せているようで、
この公演の情報も即座に発信され、
各地から反響があったようです。
良い!と思えばとことん!という気質なので、
このドタバタ初公演も次への布石となったかな?

というわけで、
初の海外公演は色んな人に助けられ、
無事帰国することができました。
ありがとうございました。

12月はクリスマス影絵が続きます。
墨田聖書教会ではゴスペルシンガーの、
西村あきこさんとコラボ企画で聖誕劇を上演!
凄い歌声です!お聞き逃しなく!






最終更新日  2017.11.29 00:33:45
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.