1006763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 下川式成功手帳100%活用術

 下川式成功手帳100%活用術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無敵くん

無敵くん

フリーページ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

O.K.コーチのエ… lavanellさん
♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
La plus Coaching Sa… 赤ちゃんは宇宙人さん
カラーで変身!カラー… 変身(心)プロデューサー☆ミカ☆さん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:日本一 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
 無敵くん@ Re:対談CD!!(06/18) わたるさん、コメントありがとうございま…
 三方筆美みかたふでみ@ Re:しもやん講演&セミナー情報2009 5月末にどやさんの兵庫の講演を拝聴し、…
 わたる@ 対談CD!! こんにちは! 大嶋啓介さんとしもやんさん…
 岩崎久弥@ しもやん すごいやん しもやん、昨年の富士登山を思い出しまし…
2008/11/18
XML
カテゴリ:セミナー

 先日、11月16日(日)

 神戸での大学生向けしもやんセミナーに
 
 しもやんファミリーの大人の参加者として

 お誘いしていた神戸の奈美さんのお父様が

 参加してくださいました。
 

 そのお父様から、素晴らしいセミナー受講の体験記を

 ご報告いただきました。

 
 これがなんと!

 セミナー風景のスケッチ付なんです。

 私は今まで、セミナーや講演を100回以上してきて

 嬉しいご感想をたくさんいただいてきましたが、

 スケッチを頂けたのは、初めてでした。


 では、そのスケッチを見ていただきましょう!

 アップセミナー

 読者の皆様!

 このスケッチを見ていただいて、いかがですか?

 ぼくは、感激してしまいました。

 奈美さんのお父様!

 素晴らしいスケッチ付のご感想、ありがとうございました。

 見た瞬間、おぉ~っという感動をいただきました。


 では、そのご感想レポートをメールでいただいたので

 ご紹介させていただきます。

 

 しもやん☆        

 こんにちは!
 いつもお世話になります。川畑奈美です。

 父から昨日の夕方
 スケッチ&エッセイが届いていました。


 しもやんが素晴らしいから
 素敵な人たちがいっぱい集まっていらっしゃるんですよね!
 本当に素敵です!

 転送申しあげますね。いつもいつも感謝しております。
 ありがとうございます。



 ******* ここより転送部分 ********


 「 しもやん 」 こと下川浩二氏による

 「 頭をやわらかくするマインドマップセミナー 」 が

 就職前の大学生を相手に西宮北口の
 アップ研修館8階会議室で開催された。

 私事ながら下川氏から案内いただいた娘に仕事が入り出られない。

 急遽代打に決まっていた家内が都合つかず、
 
 野球でよくある代打の代打で筆者が

 会場へあわただしく駆けつける次第となった。



 会場の様子をいつものようにスケッチした。

 後ろ姿はウソをつかないと常々思っている。


 下川氏の話も、すばらしかったがスケッチをしていて、

 一番驚いたのは

 会場の学生たちが熱心に講師の話に耳を傾けている情景を

 目の当たりにしたことだ。



 最近の学生は、私語は当たり前。

 まともに講師の話を聞かない。

 講義中歩き回る。

 それはひどいものだと学校関係の方からも仄聞していた。


 このたびの会場の様子を

 サプライズと言わずして、なんと呼べというのか。


 前置きが長くなったが

 マインドマップなるものが、いかに頭を整理するに当たって、

 絶大な効果を発揮することを

 このたび実感させていただいたことを白状する。



 マインドマップについては、

 先日、NHKの夜9時のニュースで詳しく紹介されていた。

 多くの企業でもすでに採用している。

 企業だけでなく、小中学校が教科に組み入れていると言う。



 午後3時から休憩15分を挟んで6時まで

 時に、DVDによる映像も交えながら

 背中の黒板にテーマを変えて、マインドマップを書いては、

 よどみなく話を展開していかれた。



 多くの話の中で、一番印象に残った話は

 「 人間の成長4段階 」 である。


 一段目:知る、二段目:分かる、三段目:出来る、四段目:教える。



 『 知る 』 段階と『 教える 』 段階の間で

 文字通り『 天地の差 』 が生まれる。



 インプットだけでは身につかない。

 アウトプットしてはじめて自分の血となり肉となる。

 
 知っていても分からない。

 分かっていても出来ない。

 出来ても、教えることが出来て、はじめて自分のものになる


 と聞いて大いに納得した。



 人生は誰に出会ったかで決まる。

 人に好かれることが大事だ。

 「 素直力 」 があるひとに、成功する方が多いとも話された。


 ひとつひとつ、それぞれが重い言葉だなと思った。


 昨今大不況だ、やれ100年来の恐慌だと騒いでいる。

 しかし、環境に期待してはいけない。

 自分に期待することが大事だ。



 好きなことの延長線上に人生が見えてくる。

 企業の成長と自分の成長は決して同じではない。


 ご自身の体験を踏まえての話だから迫力があった。

 下川氏は大学を出て大手証券会社に入った。

 お金を稼ぐ。それしか考えて居なかった。

 その会社では給料は良かった。

 しかし11年死ぬ思いをして暮らした。



 その後、11年別の民間会社で過ごした。

 前の職場と同じで、「勝ち組」、「負け組」の修羅場を

 いやと言うほど経験した。


 勝った、負けたは関係ない。

 「 勝ち組 」 「 負け組 」 のほかに

 「 楽しみ組 」 があることが分かるまで

 大学を出てから20余年かかった。



 大学生を前に置いて、下川氏は、

 自分は、4年前ようやく「 脱藩 」 したという言葉を使われた。



 みなさんも決して急ぐことはない。

 脱藩して大事をなした龍馬と重ね合わされたのであろう。


 『 龍馬が行く 』 全8巻は、是非読んで欲しいと

 学生達に、はなむけの言葉とし、講演を終えられた。

 学生たちの力強い大きな拍手が心地よく響いた。



 「 しもやん 」 こと下川浩二氏に、

 はからずもすばらしいご縁をいただいた。

 感謝、感謝、感謝である。(了)



 というメッセージを頂きました。

 奈美さんのお父様!

 詳しいレポートと嬉しいお言葉をたくさんいただきまして

 ありがとうございました。

 こちらこそ、心から感謝申し上げます。


 以上、嬉しいご報告を勝手にさせていただきました。

 ここまで、お読みいただきまして

 読者の皆さま、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/19 12:48:03 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.