108137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Midnight Sun

Midnight Sun

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

工藤 慎太郎

工藤 慎太郎

Calendar

Category

Comments

gjqito@ oBXnEevHXbVBuYNyu y2UgCo &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
工藤 慎太郎@ Re:失礼します(07/19) けんさん、ありがとうございます。 更…
けん@ 失礼します わたしも死んだ家族が昨日の夢にでてきま…
工藤 慎太郎@ Re:こんばんは(03/31) 希悦ゴミミロさん、ありがとうございます…

Favorite Blog

マクドナルドでパソ… tosihopeさん

エッセーのすすめ まなぶ22さん
チェリーと巡り合う… チェリー0328さん
独り言 希悦さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
文章で飯を食う tuitelさん
ただいま復職中(う… jyunnnyannさん
もよん日記 もよん5436さん
人文歴史(戦国時代… ヨッピ-6511さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
2005.11.14
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:日常
昨夜は知人とSkypeで話して遊んでいました。途中で眠気を感じたので、いったん休憩をとったときに眠剤をのんでおきました。すると会話の途中で眠り込んでしまった(椅子寝りです)ようで、会話相手に起こされてようやく正気になりました。
「もう遅いからお互いに寝よう」といって布団に潜り込んだのが、午前3時だったように記憶しています。

目が覚めたのは、朝の6時40分頃です。2個セットしているアラームが鳴るまであと10分あったのですが、ここで2度寝しては絶対に起きられないと思い、踏ん切りよく飛び起きます。

それから父の愛犬の散歩に出かけます。その前に台所でタバコを吸いましたが、起きたのが早いので7時になる前に出発しました。
今日は神戸は朝から晩まで曇り空でした。いつもより早い出発でしたが、昨日・一昨日と、親が私の代わりに夕方の散歩に連れて行ってくれたときには、歳三(犬の名前です)は糞をしませんでした。だいぶん我慢しているのだろうと察して、今日はわざと公園をゆっくり回ります。効果はありましたが、寒い空の下、ちょっと冷えて帰ってきました。

今日は父と次弟(父の会社の従業員)が早く出発したので、散歩から帰ったら母だけになっていました。すんなりそのまま朝食をいただきます。

食べ終わって、食後の抗うつ剤をのんだら、すぐに眠気が襲ってきました。昨晩、あれほど遊んだので、致し方のないところです。
今日は三弟(バーのオーナー店長)の店の仕事がないことが分かっている(定休日が日曜日なので、翌月曜日には後片付けは不要なのです)ので、昨日は気分に余裕ができて、遊びすぎてしまいました。

遊ぶことによってそれなりの満足感を得ているので、朝から二度寝をすることへの抵抗感は全くありません。むしろ、いかに熟睡して睡眠時間を短くしてまた遊べるかに興味が行っています。
たっぷり眠りました。夢も見ない熟睡です。

目が覚めたら13時半でしたが、そこからこの日記を書いている現在まで、大した眠気を感じていません。開き直りの態度も、私にとっては多少必要なのかも知れません。

起きてからはHelloween(ハロウィン、と読みます)のCDを聴きます。もうここでは何度も登場している、最近リリースされた“守護神伝 -新章-”です。Helloweenのお気に入りのアルバムは他に何枚かあるのですが、マンションを手放した際に処分してしまったり、その後、越後に落ち延びていくときに持って行ったりして(つまり今妻子が住んでいる家にあります)、私の手元には一枚もなくなっていました。
そこへ今度の新譜ですから、すっかり宝物のようになってしまいました。
ヘヴィメタルなので周囲の迷惑にならないようヘッドフォン(ただし安物)をして、大音量で聴いて、ひとりで悦に入ります。

気がつくと16時でした。夕方の散歩まであと一時間、なにか区切りのいいことをしようと思って、結局はTV番組をみました。先週の金曜日に録画しておいた「探偵!ナイトスクープ」です。
3番目の依頼で、もう20年も前に小学生が学校から風船で飛ばした手紙付きのコスモスの種うけとったお婆ちゃんの娘さんからのものがありました。受け取った当時にその種を植え、花が咲いて種も出来たので、それを添えて送り主の小学校まで手紙を書いたそうです。依頼者の娘さんはそのときの小学生(今は成人しています)を、92歳になる自分の母親に会わせてやりたいとの意思でした。
依頼は見事に達成されて、お婆ちゃんは種を送ってくれたお嬢さんに対面が叶います。そして届いてから20年近く育て続けたコスモスの花が、お婆ちゃんの家の前に咲いています。それを見て感激する送り主。ちょっと泣けました。

その感動も覚めやらぬうちに、夕方の犬の散歩に出かけます。
今日は一日中ずっと曇っていたので、17時前に家を出ても、あたりはもう暗いです。そこから公園を2周していると、まだ18時になっていないというのに、夜さながらに真っ暗になっていました。

帰宅してからメルマガを書きます。今日はどのような内容にするか、直前まで悩みましたので、執筆にいつも以上の時間がかかってしまいました。
19時に配信したかったのですが、19時30分の配信になりました。

20時には台所に下りていって、TVをつけ「HEY×HEY×HEY」を見ます。
宇多田ヒカルさんの要望で初登場したさだまさしさんのトークが面白かったです。私らの世代は彼や谷村新司さんのラジオ番組を聴いて育ちましたから、懐かしくも嬉しいものでした。

その後、晩御飯をいただいて、食後の抗うつ剤をのみました。
今日は特別なことはしていませんが、ただ生活を送っているだけでも幸福感を得られるのだ、という妙な実感があり、これを書いている今も嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.14 22:35:20
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X