108127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Midnight Sun

Midnight Sun

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

工藤 慎太郎

工藤 慎太郎

Calendar

Category

Comments

gjqito@ oBXnEevHXbVBuYNyu y2UgCo &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
工藤 慎太郎@ Re:失礼します(07/19) けんさん、ありがとうございます。 更…
けん@ 失礼します わたしも死んだ家族が昨日の夢にでてきま…
工藤 慎太郎@ Re:こんばんは(03/31) 希悦ゴミミロさん、ありがとうございます…

Favorite Blog

マクドナルドでパソ… tosihopeさん

エッセーのすすめ まなぶ22さん
チェリーと巡り合う… チェリー0328さん
独り言 希悦さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
文章で飯を食う tuitelさん
ただいま復職中(う… jyunnnyannさん
もよん日記 もよん5436さん
人文歴史(戦国時代… ヨッピ-6511さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
2006.05.19
XML
カテゴリ:日常
今日も早起きの慎太郎です。

昨日は大阪市にある中国総領事館まで行って、1年モノの就労ビザ(Zビザ)を申請してきました。すでに大連で滞在延長を2回していて、そのときに必要な書類を作っていたので、昨日の手続き自体は楽チンでした。
しかし、ここで日程の問題が浮上。昨日18日に申請したビザは、23日にならないと発給されないと言われたのです。私の航空チケットは明日20日に大連に戻る予定になっています。

そこで咄嗟に領事館の人に、「明後日の飛行機で大連に戻らなければならないのですが」と、ゴネてみました。
すると結果はあっけないものでした。「余分に3千円払っていただきますと、特別に明日発給します」とのこと。それくらいなら誰に相談しないでも払えるので、「はい、それでお願いします」と頼むと、即座に「発給日5月19日」と書かれた引換書を作ってくれました。

昨日はその後、夕方まで大阪駅前で粘って社長と合流。それから取引先の社長さんと会って、話し合って来ました。ついでに三弟が営むバーにも連れて行かれて、夜中まで飲んでいました。

その翌日が今日です。

平日に深酒をしてしまってダルダルのところに、母が早めに起こしに来てくれます。朝7時に起こしてくれるように頼んでいたので、それを実行してくれただけですけど。

午前中に中国総領事館に行かねばならないので、必死で飛び起きます。
相変わらず曇天で湿度が高いのが煩わしいです。大連の朝はもっと爽やかなのに。

兎にも角にも、バス・地下鉄・電車・地下鉄を乗り継いで、大阪は中之島にある阿波座という土地まで、2日連続の往復です。私が寄宿している両親の家が神戸市内の僻地ですので、都会の真ん中に行き着くまでが大変です。日本は交通費がとても高いのも打撃ですね。

新たなビザの用紙が貼られたパスポートを受け取って、ひとまず任務完了。
引き続き、昨日会った社長さんに電話して、作業の進展具合を見せてもらう予定でしたが、「申し訳ないがこちらの用意が思うように進んでいない」ということを聞かされ、神戸に撤退。当社社長は別の仕事に出張っているので、今日の私の業務は、事実上、お昼まででした。

昨夜まとまった仕事を解決してきただけに、それとは別の案件を引っ張ってこれなかったのが悔しいです。

ともあれ、日本での業務は今日でお仕舞い。明日はお昼の飛行機で、我が街・大連に帰ります。

ちなみに親の家に帰り着いて、PCを起動してMSNメッセンジャーに繋ぎました。
これには会社の部下たちのユーザーネームが登録されています。

そうしたら、PCを与えている部下たちが、全員アクセスしてきているではないですか。
日本語が堪能な社員によると、「慎太郎さんがいきなりメッセンジャーに現れたので、こちらではみんな大騒ぎですよ」と嬉しすぎる情報。

一度に4つも開いたウィンドウを相手に、それぞれに指示を与えたり、挨拶をしたりします。
明日の到着予定時刻には、私専属の通訳が、大連空港まで迎えに来てくれることになりました。

しかも明日は給料日です。

今の会社に再就職してから、はじめてまともに1か月分を受け取ることが出来ます。
あー、今まで金銭的に我慢して暮らしてきましたが、ようやく一息つけます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.19 19:25:10
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X