368815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

半北京半日本+αの徒然日記

半北京半日本+αの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

2024年06月25日
XML
道不足者多術
精不足者多食
德不足者多欲
陽不足者多病
食不足者多慮
智不足者多疑
威不足者多怒
量不足者多怨

三回読み返した。
なかなか興味深い。

2021年6月のノートのメモを読み返していたら、まどみちおさんの詩が今の私の感覚にドンピシャで刺さりました。


伝統がなぜ重要なのか。伝承のエネルギーがなぜ強大なのか。
それは、まさに自然(道)のエネルギーだから。

ちなみに、易、道、術、法…は、学ぶものではない。伝承されるものです。

文字でうまく表現できない。
だからこそ、『易』は「像」と「意」なんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年06月25日 20時33分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[古典 運気学 易学 玄学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.