081269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しんちゃんさのブログ

しんちゃんさのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

うつ病と二人三脚 兵庫の散歩学派さん
ママカメラ ぱぴこ2233さん

Comments

しんちゃんさ@ Re[1]:ケーキとビール(10/09) スーズトニックさん こんばんは。 限定ビ…
スーズトニック@ Re:ケーキとビール(10/09) サッポロビールの限定醸造や無ろ過のビー…
しんちゃんさ@ Re[1]:北海道マラソン(09/23) ぱぴこ2233さん こんばんは。 正直な…
ぱぴこ2233@ Re:北海道マラソン(09/23) 素敵ですね~☆なんだかしんちゃんささんの…
しんちゃんさ@ Re[1]:北海道マラソン(09/23) スーズトニックさん こんにちは。 僕のは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しんちゃんさ

しんちゃんさ

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2010.10.16
XML
カテゴリ:遊び

この前の連休最終日はすることもないので家でダラダラ。

でも息子が野球をしたいと言い出し、二人で大きな公園に行くことに車

探しているうちにちょっと足を伸ばして「さとらんど」まで行ってみました。ここなら広いので周りの人に気兼ねなく野球が出来ました。適当に「あの木が1塁、あのバックが2塁、あの草の塊りが3塁」と決めて息子は3アウト制、僕は1アウト制で野球ボール

息子の部屋で遊んでいても結構強打していましたが、すっかり立派になったものであんまり手加減しなくても良い打球がポンポン出てきます。いつまで付き合えるか・・・?やや心配ですショック

いつまでやっても飽きることがない(子供ってホントにタフです・・)ので違うことをしようと提案。さとらんどの隣にあるサツラク牛乳へ行ってみました。

 

ミルクの郷

 

まずは牛乳工場なので定番のソフトクリームを購入。

 

牛乳ソフト

 

食べ終わってからは工場見学へ。ここでは牛乳生産ラインと、乳製品としてヨーグルトやプリンなどを生産しています。

 

工場見学

 

最初に基礎知識をビデオで確認。その後にライン見学ですが、残念ながら撮影禁止でしたしょんぼり無断撮影を発見した場合は強制退去!って張り紙があちこちに・・・。仕方ないので頭にだけ詰め込んできました。あの程度ならビール工場などと同じレベルなので制限する必要があるのかなあって思いましたが、入場自由なので仕方ないかも。

見学終了後にショップに立ち寄り、息子は再度ソフトを食べる。今度はイチゴミックス。今回はコーンではなく、融けても大丈夫なようにカップにしてました。僕は直販コーナーで3個パックのヨーグルトがよりどり3セットで250円というものに釣られ、そして隣にあったロールケーキが気になり合わせて購入。

 

サツラク製品直売品

 

手前の酪農家限定ヨーグルトが元値が一番高いのでお買い得でした!とはいえ食べ比べするために3種にしてみました。ロールケーキは通常のバニラにイチゴ、そして購入したホワイトチョコの3種が販売されていましたが、こちらはここで生産しているのではなく、安平(あびら)にある会社のものを代行販売しているようです。

その後は夕方になり寒くなってきたので説得して帰路に。

とはいえ街に用事があったのでそのまま中心部へ移動車するとパルコでがある催しが行われているではないか!びっくり地下鉄とかに毎日乗っているならたぶんポスターなんかで気づくんだろうけど、マイカー通勤組で郊外タイプの人には情報なかったので知れて良かったなあ。

 

ガンプラ展

 

ガンプラ発売30周年記念の展示会でした!懐かしいものから、僕の知らない、だけど逆に息子の知ってるアニメ版までたくさんのガンプラが集結してました。他には有名人のプロデュースバージョンなど見ていて楽しいものばかり。帰りの限定ショップでは息子が何か買って帰りたいと言い出し、限定発売品ではなく、変形モデルを購入。

 

ガンプラ製作

 

ガンダムダブルオー(劇場版)ハルート。なんでもキュリオス、アリオスに続いて開発された飛行形態への変形機能を持つのだとか。っていうかどれも知らねえ・・・。結構細かいパーツに悪戦苦闘しながら製作中です。完成したらまた報告いたします。

で、サツラクで購入したロールケーキを食べてみました。見た目がまず可愛い。

 

牛ロールケーキ

 

竹炭で黒を出しているようです。綺麗に牛模様になっているので切るのが勿体ないくらい。

 

ロールケーキ断面

 

ホワイトチョコが散りばめられたクリームで、スポンジも冷凍品だとは言わないと気づかないほどフワフワで美味しくいただきましたぺろり牛乳っぽいクリームが苦手で食べない奥さんなので息子とぺロリと食べちゃいました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.17 03:28:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.